双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

台風が来ましたね

どうも。

 

台風21号は関西圏直撃ですね。

私は大阪ですが、10時頃には雨が降り出し、徐々に雨風が強くなっていく感じでした。

f:id:hodaka6212:20180904111907p:plain

大阪はいつも台風が来るといってもほとんど被害がないというか、直撃の予想が出ても上にずれたり、下にずれたりしてなかなか電車が止まったり、学校が休みになったりしませんでした。

 

でも今年は当たり年ですね。

交通網が麻痺するくらいですからね。JRが止まり、関西一円の私鉄も止まっています。これだけとまるってすごいです。高速道路も封鎖。こうなったら移動が難しいですね。地下鉄が動いているので、市内の移動は辛うじて出来るくらいですかね。

 

台風は気圧が大きく変化するので、精神疾患を抱えている人は結構影響される人も多いようですね。そうでなくとも、体調不良になる人がいることを考えると、人間の本能的なものに、危機回避するための機能が備わっているでしょうね。

 

私は気圧の変化にあまり影響を受けません。

普段と変わらずというか、気分の変動は起こっていきますよ。

 

でも、今回は不思議なタイミングなのでどうなるか分かりません。

躁状態から落ちそうになったタイミングで上げていったので、落ちずに進んでいます。フラットなのか、まだちょっと高いか、って感じです。少なくとも、落ちてはいません。1ヶ月以上継続中なんです。

これってすごいことじゃないですか??

うつが数ヶ月続くのはありましたが、しんどくない状態が続くのは珍しいです。このままこれを維持できたらいいのになぁ。ラミクタールを倍に増やしたら落ちなくなりました。ちょうどいい分量なんでしょうか。

 

この状態があと半年維持できたら、復職も余裕とか思っちゃってます(この発想自体が軽躁かもしれませんが・・・)

 

今年は地震やら台風やらがあって、本来仕事していたら行けない状況だったけど、うちの職場は平常運転が多かったので、休職しててよかったです。

さすがに今回の台風は休校にしていましたが、休みなのは生徒であって、教員は休みかどうか不明だそうです。そうなったら行くしかないですよね。朝は早いので電車動いていますが、帰れなくなる人多いだろうなぁ。

帰りの交通機関がとまっていたらタクシーオッケーとかにならないんですかね。多分ならないですね。電車とまってたら歩いて帰れ。こういう論理でしょう。

 

台風さん、今年はまだ来ますか?

もうこれで終わりですか?