双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

台風21号の影響を確認

どうも。

 

台風21号すごかったです。大阪市内に住んでいますが、ご近所さん家のベランダ屋根やその骨子がバンバン飛んでいきました。

そのうちの一発が当たったかして、我が家の雨樋のパイプも飛んで行ってました。でも、ご近所同士のつながりがあるので、飛んでいった部品が二次被害を起こさないように、見つけたら回収していってたので、風が落ち着いた後、その日のうちに物物交換して、片付けました。

 

さて、当日はそんな感じでしたが、その日の夕方と夜、翌日に周囲を見回りに行きました。フェンスがぐちゃぐちゃになっているところ、瓦が落ちているところ、家の1/3が崩壊しているところなどがありました。

大阪でこれだけの強い風は本当に珍しいと思います。25年ぶりの記録が出たとニュースでありましたね。一応生きていましたが、まだ幼稚園くらいですね。

 

さてさて、その見回りの中で、大変だったのが近所の公園でした。

f:id:hodaka6212:20180906115634j:plain

 

 木が折れていました。これ一本どころの騒ぎではありません。

 

f:id:hodaka6212:20180906122312j:image
f:id:hodaka6212:20180906122315j:image

たくさん写真撮ったのですが、なぜかアップ出来なかったので、これくらいの枚数になってしまいました。大木から枝から葉から散乱していました。

 

ウォーキング行く前に下見というか見回りに行って驚きました。

 

もう一つの公園はジャングルのようになってしまっているようでした。

公園事務局はそのジャングルの方なので、優先されるのはそちらでしょう。大木の撤去が徐々に行われるとしても、散らかったゴミや葉っぱ、枝は手が回らないと思います。

 

なのでウォーキングの時間ゴミ拾いしてきました。1時間半くらいなので大した量じゃありませんが、少しずつやっていこうと思います。雨降ってない日にしますけどね。