双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

関西経済は大ダメージ?

どうも。

 

双極性障害の波は台風と一緒に去って行く。なんてことはありませんでした。しっかり波が残っていますね。

 

さて、台風21号さんですが、検索してみると、もうウィキペディアに乗っているんですね。9月4日に上陸し、さまざまな災害を残していったわけですが、9月14日の時点でのお話をしたいと思います。(予約投稿の関係で、掲載は少し後になりますが・・・)

 

目次

 

1 身近な被害

まずは身近な被害から行きますと、うちの近所の公園の記事を以前に上げました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 結局、数日の内に危険な箇所は伐採されて、公園は使用可能となりました。けが人が出そうなくらいぐちゃぐちゃでしたからね。私はちょっとだけ公園の掃除を一人でこそっとしました(笑

 

ご近所さんのベランダの屋根や骨組みが崩壊したりと、重傷なところがいっぱいあります。家の1/3が崩れ落ちたところもあります。今もまだブルーシートだったり、片付けたりしています。

どうも、大工さんというか工務店が引っ張りだこで捕まらないそうです。

 

我が家は雨樋のパイプが飛んでいきました。

f:id:hodaka6212:20180914204637j:plain

まー水がまっすぐ落ちたらナイスキャッチしてくれそうですが、一区間ありません。幸い見えています、裏のおうちの庭にパイプが転がっておりました。風で飛んだというよりは、何かが当たった感じだったので、ベランダ屋根が飛んできて当たったんでしょうね。

これは週末にホームセンターに行ってパイプを止める部品を買ってきて修理しました(父が)パイプの留め具も残りわずかだったので、いろんな家でパイプ飛んでいったんでしょうね。

これくらいなら数百円で直せるので、本当に被害はマシだったと思います。

 

2 関西国際空港

関西国際空港がえらいこっちゃになっているのは、皆さんもご承知の通り。

飛行機が飛ばないから出入りできない、というのは一つの被害であり、実は関空に物が入ってこないと大阪のスーパーは死活問題なんですね。

だから、関空が動かなくなってからというもの、近所のスーパーはやっていますが品薄です。豊富な物もありますが、なくなった物も多いです。関西経済のダメージはこういう部分にも出ています。

特にプライベートブランドの商品が極端に少なくなっていますね。多分、その物流網がダメージを受けちゃったんでしょうね。ちなみに、お弁当類も減ってしまっているので、夜に行っても割引シールが貼っていません。売れるから強気だな、なんて思っています(笑

 

3 観光客がいない

これまで、大阪の繁華街は観光客であふれていました。大きなキャリーケースを引いた外国人がいっぱいなっていました。10年前はもっと平和に過ごせた町だったのにと思います。今は梅田、難波、天王寺と繁華街はぎゅうぎゅうでした。(まだ天王寺はマシだったかな)

でも、難波はびっくりするくらい人がいませんでした。人がいないと聞いたので、実際に行ってみました。14日の状況では関空では少しだけ国際線も復活したとのことですが、それでも利用はかなり難しい状況だった思います。

場所はえびす橋。通称ひっかけ橋ですね。グリコの看板のあるところといえばわかる方も多いのではないでしょうか。

そこはもう人がぎゅうぎゅうでグリコの看板と写真を撮るのも一苦労。自然と人の歩く方向の流れができているといった感じです。さて、それがどうなったかというと・・・

f:id:hodaka6212:20180914205531j:plain

ガラガラでーす。立ち止まっていても邪魔になりません。えいちゃんが良い感じに取れました(笑

ここ、本当にあの橋?って感じです。ちなみにグリコの看板前はこんな感じです。

f:id:hodaka6212:20180914205727j:plain

えーっと撮ってる人いたんですけど、写真撮ろうと用意している間に、みんな撮り終えちゃうんですよね。それくらい空いているんです。

 

4 大阪観光は今がチャンス?

大阪には外国人観光客が激減したので、外国人向けにシフトした店は大ダメージですが、元々は大阪の食を支える町でもあるので、おいしい食べ物屋さんがいっぱいあります。観光客でごっちゃがえして、待ち時間、みたいなことが今はありません。すっと入れますよ。

関空は封鎖されてしまったので、関空から電車で一本というわけには行かなくなりましたが、梅田、難波、天王寺は新幹線でお越しの際、よりやすくなっております。

 

というのも、新幹線の駅は、「新大阪」という駅です。JRと地下鉄が通っています。JRなら大阪駅には行きやすいですが、他の二駅には乗り換えが必要です。ちょっとややこしいです。

ところが、地下鉄御堂筋線で行きますと、「新大阪」「梅田」「なんば」「天王寺」と一直線に並んでくれています。なので、移動が比較的スムーズにできます。

幸い新幹線は動いていますのでお越しの際は新幹線が便利です。

 

ちなみに空港としては「伊丹空港」が大阪に近いですが、モノレールを乗りついで、地下鉄に接続か、高速バスを使っての移動となります。

新幹線だと一回乗り換えでいけるので非常に便利だと思います。

 

ごったがえした大阪ではなく、少しすっきりとした大阪で楽しんでみるのはいかがでしょう?

 

ちなみに、関空が使えないために関西圏から、福岡や名古屋、東京に向かう新幹線は混み合っているそうです。しかし、逆は・・・となりますので、今がチャンスです。

 

ということで、この9月の連休の候補に大阪をお考えください。

(大阪を宣伝したところで一銭にもなりませんが、宣伝してみました(笑