双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

台風対策 飛散防止シート マジックミラー効果

どうも。

 

双極性障害の波乗りの方法をマスターするために休職中ですが、この休職中は自然災害がすごいです。自然の摂理の波乗りもマスターしないといけないですかね?(笑

 

さて、今日は台風対策のお話です。

 

f:id:hodaka6212:20180729222616p:plain

 

目次

 

1 今回使用のものはこちら

 なんか効果全部盛りって感じですよね。台風対策でガラスが割れても飛び散らないようにしたかったので、その機能があればオッケーだったんですが、マジックミラー効果はさらに興味がそそられました。ということで買いました。

動画で貼り方も説明してくれていたので、それをみて必要な物を買い足しました。ゴムへらを買いました。こちらの商品をご購入の方は・・・っていうので買ったんです。

 

パール金属 アンテノア ゴムヘラ 【日本製】 D-3486
 

 あぁ、これを貼ると分かりますよね。ジャンルがホーム&キッチン。これってフィルム貼るようじゃないんですよね。

f:id:hodaka6212:20180929232248j:plain

背景に思いっきりケーキの絵が描いてあります。到着したときに気づきました。階間違えたと思いましたが、コメント欄にフィルム貼りに使いましたーがあったので、間違ってはいなかったようです。

 

2 準備しよう

今回対象の窓はこちらです。出窓なので雨戸がありません。以前の台風の時ここからそとを見ていたのですが、物が飛んできたら割れるなぁと思っていたのです。

f:id:hodaka6212:20180929232507j:plain

麻呂が映っていますがお気になさらずに・・・(笑)手伝うつもりだったのかもしれません。

 

さて、ここから貼ってきますよ。まずは動画で見たアイテムと同じアイテムを揃えてみました。

f:id:hodaka6212:20180929232619j:plain

麻呂が映り込んできました。僕も使ってーって言ってるんですかね。ちょっと邪魔です。

f:id:hodaka6212:20180929232655j:plain

はい。こんな感じですね。

窓拭き用雑巾(フクピカで代用)、メジャー、へら、鉛筆、定規、はさみ、カッター、マスキングテープ、中性洗剤を薄めたスプレー

でした。

ほとんど家にあったので、助かりました。

 

3 さぁ、作業開始!まずは窓周りの掃除と採寸

さて、まずは窓周りを掃除しますよ。

f:id:hodaka6212:20180929232957j:plain

曇ってますね。いやーふきふきしながら、よく見たら外側にゴミがついているんですよね。前回の台風で飛んできた植物の破片です。まぁ、仕方が無い。

あぁ、指が男っぽくないって思った人いるかもしれません。手が小さくて指が細長いので、よく間違えられますが、男です(笑

 

採寸を終えて、フィルムを出しますよ。映像ではフィルムを床にマスキングテープで貼って固定していました。

f:id:hodaka6212:20180929232906j:plain

あっ、しまった。敷物がある・・・これをめくらねばなりません。めくったらさらにアクシデントです。ゴミが・・・掃除機をかけてから、広げます。

f:id:hodaka6212:20180929233224j:plain

デーン!こんな感じです。巻きが強いので、すぐにくるんってなっちゃうので、多めに止めておきました。長いので全部広げられないので、最後のところはアンパンマンのおもちゃの箱で留めておきました(笑

 

さっ、採寸した大きさに線を引いて切りましょう!

鉛筆を取り出し・・・ん?こんなにつるつるしてるのに書けるのかな?と思いながらレッツトライ。

はい、書けませんでした。こっちは裏面で後で剥がすので、ここはこいつの出番でしょう。

f:id:hodaka6212:20180929233424j:plain

油性ペンです。これでなきゃ書けません。

68センチ×80センチです。これを線引きするんです。

映像ではメジャーで線引きしていました。真似してみたのですが、メジャーがまっすぐではなく、中央が凹んでいるタイプだったので、うまく引けません。

フィルムが入ってた筒を定規代わりにしてみましたが、ボコボコしてまっすぐ引けません。

もう曲がるの覚悟で15センチの定規で引きましたよ。

f:id:hodaka6212:20180929233759j:plain

どうです?それなりにまっすぐになっていると思いません?

f:id:hodaka6212:20180929233835j:plain

くるくる丸まってしましたので、まっすぐかどうか調べるために立ててみました。

立った!これである程度まっすぐであることが分かりました。

 

4 液体ベタベタ?ぬらして貼りやすくする!

中性洗剤を溶かした液体を窓に吹き付けます。流れるくらいでいいそうです。そして、フィルムの保護シートを外して、フィルムの接着面にも吹き付けます。

ボトボトになったところで、窓にペタって貼ります。このときは泡だらけ、水だらけです。でも手で押さえて、また液体を拭きつけて、へらで窓との接着面の水と空気を追い出します。そうするとある程度止まるので手が離せます。

そうなったら、今度ははみ出した部分をカットします。

それでも空気が残っているので、もう一回液体を吹きかけて空気を抜きました。

f:id:hodaka6212:20180929234238j:plain

さて、貼れました。思ったより青い。でも外は見える。

麻呂は手伝っているように見えますが、電線に止まった鳥を見て鳴いていたのです。

f:id:hodaka6212:20180929234338j:plain

もう片方も貼りました。

思ったよりも洗剤が散らかるので、麻呂がなめてはいけないので、入室禁止にしました(笑

これで終わりたいところですが、まだサイドにありますよね。ちょっと休憩してから、サイドに挑戦しました。

 

5 サイドのフィルムを貼る

f:id:hodaka6212:20180929234501j:plain

f:id:hodaka6212:20180929234521j:plain

この細さです。斜めになっている箇所ですね。でも、ちゃんと考えてフィルムを買いましたよ。

f:id:hodaka6212:20180929234551j:plain

この切って余った部分。これがちょうど残りの幅より少し長いんです。買う前に窓の幅を図って、ちょうど一枚で取れるようにしておきました。

さて、これも線を引いて、切って貼っていきました。

f:id:hodaka6212:20180929234700j:plain

こっち側右手がつっかえるのでうまく使えません。無理してやったらこんな感じになっちゃいました。遠目で見たら分からないんですけど・・・

f:id:hodaka6212:20180929234746j:plain

いやん。ちょっと足りてない。

はい。切るのにミスしました。カッターが曲がってしまったんです。ありゃりゃ。残り一枚は頑張るぞー!

f:id:hodaka6212:20180929234842j:plain

どうです?遠目から見ても結構キレイに貼れていると思いません?

f:id:hodaka6212:20180929234915j:plain

ほらほら、端っこの空き具合もお手本通り。うまく貼れました。遠目で見たら青いですけど、近くによると結構透明に見えます。

さて、これで全部貼れました!

f:id:hodaka6212:20180929235015j:plain

じゃーん!完成です。なんだか、右側が少し汚いような気がする・・・(こだわり

でも、これで大丈夫ですね。

本当にマジックミラー効果があるのか確かめたいのですが、外から見えません。

うーんどうやって確認しようかな(笑

 

6 所要時間

真ん中のフィルムを貼るとき離れていなかったので、それなりに時間が掛かりました。動画を見ながら真似していたので。途中休憩を5分くらい挟みましたが、それ以降はすいすいできたので、1時間半くらいで終わりました。

今まで携帯のフィルム貼りくらいしかしたことなかったのですが、それなりの線で貼れたんじゃないでしょうか?

 

という感じで、フィルムを貼って対策をしました。これで割れたとしても飛び散らずに済むと思います。

さて、台風はどんな感じで通過するのかなぁ。