双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

AO入試対策の指導をした子が受かりました

どうも。

 

8月19日のイベントで知り合った高校生のAO入試の自己推薦文を見ていました。

f:id:hodaka6212:20181001215515p:plain

諸条件がそろっていたので、提出書類が完成していればいけそうな感じの高校生でした。

文章自体は書き慣れていなかったので、最初の文章は設問に答えていない状況の文章でした。

いろいろと確認しながら、構成を考えて書いてもらいました。

 

その子のすごいところは、一度書き上げた文章で満足せずに、もう一度考えて、ここはどうか、あそこはどうかって質問してくるところでした。

直接会って教えたのは一度でしたが、その後はラインやメールを使ってやりとりをしました。何回くらい書き直したか分からなくなるくらい書き直していました。

最後は本当によくできた文章に仕上がっていたと思います。

 

手間は掛かりますが、それだけ書くことに時間をかけて向き合っている姿を見るとこちらもやった甲斐があるなと思えました。

 

病気で休職しているけど、人の役に立ててちょっとうれしくなりました。

 

未来に向かって頑張っている人は応援したくなりますね。