双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

京都伊三郎製ぱんに行きました!

どうも。

 

今日は珍しく食レポです。

えぇ、私の味覚は昔は素晴らしかった(と思っている)ですが、ひどく鬱をやらかしてから、味覚が鈍っていますので、若干、いや結構人と感覚が異なるかもしれませんが、ご了承ください(笑)

 

目次

 

1 京都伊三郎製ぱん

www.isaburo.jp

京都伊三郎製ぱんの47店舗目らしいですね。大阪市住吉区にできました。

 

 

 南海高野線我孫子前から徒歩数分といったところですね。

元コンビニなので、駐車スペースが比較的広いです。車で買いに来ても大丈夫ですよ。(自転車置き場が狭すぎだと思いましたが・・・

f:id:hodaka6212:20181003111530j:plain

いつもよく車でこの前を通るので、コンビニの後何ができるのかなーって思っていたらパン屋さんでした。

細かいルートは分かりませんが、車の往来が多い道沿いにはパン屋が見当たらなかったので、結構良いポジションを取れたのではないでしょうか。

外観はコンビニの形を残しているので、こんな感じの屋号の表示です。

 

2 百円パンが売りらしいです

www.isaburo.jp

 のぼりにも書いてあったのですが、100円パンが売りだそうです。これなら、安心して買えますね。スーパーにも100円パンがありますが、どっちがおいしいのかなぁって思ってワクワクして入りました。

 

3 店内の様子

店内の写真を撮っていると怪しまれるかと思ったので写真はありません。

中に入ると壁に沿ってパンを置く場所がありましたが、何も残っていませんでした(夕方4時過ぎ)中央テーブルにはパンがいくつか残っていました。

最初に目に飛び込んできたのはサンドウィッチでした。一切れのサンドウィッチがありました。1つ140円。あれ?100円じゃないんだ・・・

まぁ、100均でも100円じゃない商品もあるくらいですからね。そんなこともあるでしょう(笑

とりあえず、40円も多く取っているのですから自信があるんでしょう。買おうじゃありませんか。

f:id:hodaka6212:20181003112615j:plain

なかなか肉厚の感じです。楽しみですね。

 

その後は惣菜パンと書かれたコーナーにいってパンを物色していました。

名前の書かれているものが大半なのですが、1/3くらいは名前が表示されていないので、パンに疎い私は何パンか分かりませんでした。100円であろうということは分かったのですが・・・(なんで表示無いんでしょう?)

 

とりあえず3つくらい買いました。

一つは「ベーコンエピ」。これは余所の百円パンでも食べたことがあるので覚えていましたし、見た目で判断が付きました。

二つ目は「ツナ・ゴボウ」(表示がありませんでしたが、後で調べて分かりました)。ツナがあることが判断できたので買いました。

三つ目は「くるみレーズンはちみつ風味」だと思います。これがよく分かりませんでした。でも、中にチーズっぽいなぁと思って買いました。が、全然違いましたし、分類もHPでは菓子パン・・・甘かったので、菓子パンです。ちょっとだまされた感じがありました。

あ、こうやって考えると2/3が名前表示ありませんでしたね。

 

トレーとトングがあって、パンを選んだらレジに行きますよね。でもレジの手前に台があって、小分け用の袋が置いてありました。ん?セルフレジ?とか思ったのですが、よく見たら、ここで商品を袋につめて、それからレジに行ってくださいとありました。

 

なるほどね、レジで入れるのではなくて、先に入れて会計するのね。確かにその方が速そうだ!

 

ということで袋に入れるんですが・・・水がない。指に付ける水ですよ。あれがないと私の手は袋が開けられないのです。ウエットティッシュがおいてあったので、それを拝借してなんとかやり過ごしました。

とはいえ、私はこういう作業が苦手なので、誰もいなかった台だったのですが、後から来た二組に抜かれました。たった4つ入れるだけなのに・・・

 

そして、レジに向かったのですが、レジが1つしかない!一人がレジ会計やって、一人が大きな袋に詰めるシステムでした。

 

私が並んだときにレジしている人が一人、その後ろに2組(私を抜いた人たち)そして、私でした。

その一人目がすごい量を購入していました。大きな袋にバッサバサいれられていました。3000円近く買っていましたので、爆買いですね。そんなに食べられるの?と思ったのですが、お金払うのにもたもたしていました。

二人目は少量だったので、さっささと終わったのですが、私の前の人も10個以上の購入者。そして、サンドウィッチが140円であることに気づいていなかったらしく、値段が違うとレジで文句を言っていました。

早くしてくれ・・・

そんな感じでやっと自分の番が回ってきました。

会計をさっさと済ませようと思ったのですが、ポイントカードお持ちですか?って聞かれたので、要りませんっていうと、ポイントカードを差し出されて、何か言われました。「いや、だから結構です」といったのですが、「来店ごとに一ポイント差し上げています」といって、引いてくれません。そしたら、強引に袋にポイントカードを入れられました(笑

 

ということでお店を後にしました。

f:id:hodaka6212:20181003113732j:plain

こんな感じの袋に入れられます。さーて帰って食べますよ。

 

4 実食

さて、家に買えてまず並べてみました。

f:id:hodaka6212:20181003113828j:plain

一応大きさが分かるように15センチさし置いてみました。大体15センチより少し小さい大きさですね。

一気に全部は食べられないので、おやつ、夜食、朝食で食べました。

おやつにはサンドウィッチを食べました。

f:id:hodaka6212:20181003112615j:plain

肉厚のカツが食欲をそそりますよね。

いただきまーす!

おぉ、外は食パンですか。耳付きですね。

もぐもぐ もぐもぐ もぐもぐ

んーーーーーー?

食パンがあまりおいしくない。カツもそれほど味がしない。ソースでごまかしている?

すみません。残念ながらおいしくありませんでした。(はっきり言います)

この一切れで140円であるなら、スーパーライフに入っている小麦の里の三元豚カツサンドの方がおいしいです。3切れで398円なので、ほぼ同等の値段なので、これは小麦の里の勝ちですね。

 

夜食にはツナゴボウを食べました。

f:id:hodaka6212:20181003114302j:plain

一口食べて驚きました。

パン生地にごまが入っていてもっちり食感です。これはおいしいです。

ツナとゴボウ・・・ツナはまずまず。ゴボウはほとんど風味もなく味もなかったので、なんかちょっと邪魔・・・って感じでした。

これならパン生地とツナだけでいいような気がしました。

けれど、サンドウィッチに比べるとおいしかったと思います。100円だと考えると及第点といった感じ。

 

朝食

f:id:hodaka6212:20181003114453j:plain

ベーコンエピですね。サイズはほかの100円パンより少し小ぶりかなって感じでした。

味は、本当に普通って感じでした。まぁ、これは仕上がってるって感じですね。悪くありませんでした。ごちそうさまでした。

 

二つ目

f:id:hodaka6212:20181003114610j:plain

これが何か分からなかったんですよね。色合い的に茶色いのと惣菜パンのところにあったので、なんかのおかずかなと思って食べました。

 

ん!?!?!??!?!

甘い!甘いぞぉ・・・

もっと味の濃い感じで来ると思っていたので、危うく吐き出しそうになりました。

甘いパンだと思っていれば大丈夫でしょう。甘いパンだと思って食べました。

うーん何の味だろう?結局食べているときは何味か分かりませんでした。

あまり甘いパンは好きではありませんが、コリコリ食感があって、それは良い感じでしたね。

でも、これ惣菜パンじゃないだろうって思っていました。

(結局これはくるみとはちみつだったわけですね)

 

5 感想

まぁ結果的に100円パンはこんなものかって感じでした。

安いので文句は言えないけど、おいしいかと言われたらそれほどでした。

阪急オアシスの100円パンの方がおいしかったなぁ(前に住んでいた時は近所にオアシスがあったのでよく買いました)

でも、私の専門はカレーパンなので、カレーパンで勝負させてみたいですね。

まぁ、今回買ったパンはもう買わないと思います。

一応カレーパンを狙ってもう一度行ってみようと思いますが、それがおいしくなかったら、もういいかなって感想です。

 

私は良いところにはいいって言うし、そうでもないときはそうでもないってはっきり言うので、今回は後者でした。