双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

ワードプレスでのブログ作りをしてみようかな

どうも。

 

双極性障害についてブログを立ち上げて、情報を集めたり、発信したりすることを目的に行ってきましたが、ある程度継続できたし、それなりに人が集まってきたなぁって思っています。

 

もちろん170人程度の読者ではまだまだだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、双極性障害などの精神疾患を持った方が多く集まってくださったので、それでも心強いです。もちろん、それ以外にも興味を持ったブロガーさんはフォローしたりされたりしていますけどね。

 

このブログでは、あまり整理せずに書き殴ってきた節がありますので、過去記事がどうなっているか把握しきれていません。

また、無料会員なので、proの方のように検索からの流入も少なく、ほとんどがはてな関連からのアクセスで成り立っています(1日100pv前後)。

 

いやー本当にありがたいです。

 

私は本当に一時期、存在意義を見失っていました。

この世に存在するのに意義なんて求めなくてもいいのかもしれませんが、働けなくなって、自分って無価値だなって思うようになっていました。

 

それと孤立感もありました。

 

病院で「双極性障害」と言われて、調べるようになって、解説本をいくつか読みました。病気についてはなんとなく分かったけど、体感しないとわからないつらさもあるなって思いました。

そして、双極性障害の人がどれくらいいて、どんな生活を送っているのだろうと思うようになりました。

 

最初は悪い情報ばかりが目に付きました。

 

仕事を辞めた

働けない

躁鬱で苦しんでいる

 

こんな情報ばかりが目に入ってきました。

振り回される病気なんだって思いました。それにインターネットを使って検索しても同じような情報が出てくるから、よほどなのかと思いました。

現実世界で双極さんといえば、母方の叔母でした。働けない、生きていけない、警察の世話になる・・・もうすごい状況です。

 

だから、もう生きていけないんじゃないかなって思いました。

うつから来る「死にたい」ではなく、「もういいや」っていう諦めの気持ちでした。

 

でも、ちょっとだけ自分が頼っているサイトがあることに気づきました。

うつ病になってから、仕事はできなくなっているけれど、情報発信して生きている人です。

 

情報発信することで、今の自分みたいな人が読むことで助かる可能性があるんじゃないかなって思ったんです。

 

自分を実験台にするのが好きな性格なので、実験台になればいいんだって思いました。

そう考えたら、少しは気分が楽だなと思えました。

 

だから、実験台として生きて、発信していこうと思っています。

 

もちろん、寛解にもっていけて、平和な暮らしができるようになれば幸せなのかもしれませんが、私はある程度のつらさとは向き合っていかなければならないと思っています。無い人はいいなっていう羨ましさを消すことはできません。正直言ってあります。

 

とまぁ、羨ましがっていたり、病気を嘆いていたり、そういう時期も大切だったりすると思いますが、それで終わってしまっては時間の無駄だと思いました。

 

診断されてしばらくは仕事していましたが、初波乗りをうまくできるほど人間できていませんでした。半年で40日近くも休んでしまいました。

なので、思い切って休職になりました。(判断は管理職に任せましたが)

 

その休職中に、できることはやってみようと思います。

毎日毎日家の中でじっとしているのが休職ではないと思っています。

 

病院に通って報告して薬をもらうだけの生活も違うと思っています。

 

何かに挑戦して、それをクリアしていくことで、その中でのストレスや生活のリズムを作って、体を慣らしていくことが必要だと思っています。

そこに何かスキルが身につくといいですよねって感じです。

 

休職して半年間、漢字検定の勉強とブログを書くことを中心に生活してきましたが、無料ブログだけでは得られないものが、有料のアカウントを使ってブログを作る世界にあると思うようになりました。

少しばかり、ブログを作ろうとしている人の情報を得て、発信方法を知ることができました。

 

基本的にこのブログは何も見ずに作っています。

バイポーラーワークブックの時は読書感想文でしたが、基本的には思うままに書いているので、3000字程度も30分あれば書けてしまいます。

しかし、調べて情報を整理して発信することも楽しいのではないかと思うようになりました。

 

双極性障害のことをまとめ直してもいいかなと思ったのですが、それではここに書く意味がなくなっちゃうので、ここは双極性障害の私を発信する意味で書いていこうと思います。

それ以外にも書きたいことがあるので、それをワードプレス使って書いてみようと思っています。有料サーバー、ドメインを取得して、本格的にやってみようかなと。

 

ということで、私はまた自分の知らなかった世界を知るために進み出します。

f:id:hodaka6212:20181004140549j:plain