双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

双極性障害にとって良い行い?ー家庭菜園ー

どうも。

 

双極性障害の波の下の部分で毎日生き抜いております。

特に何かあるわけではないんですが、辛いですね。毎日が。死にたいという衝動的な気持ちまではいきませんが、なんで生きてなきゃいけないのかなぁって気持ちはあります。

 

希死念慮ならぬ、消滅念慮です。

迷惑掛からないように、すぅーっと消えたいってやつですね。

 

と、こんなことばかりにとらわれて、沈んでばかりいると、いいことないんです。

だから、ちょっとでもいいことしよう。

 

ということで、「土いじり」がいいと聞きかじったことがあるので、やってみました。

 

鉢を買ったのですが、よく分からず丸鉢を買ってしまいました。お花を育てるやつみたいですね。でもね、お花を育てて愛でる心はまだ持ち合わせていません。

やはり、花より団子でしょう。

そうです。食べられるものを育てようと思ったのです。

 

でも、この秋口から育てられるものって何があるんだろうって思っていました。

鉢、土、栄養剤

これらは揃えていたので、後は、種です。

種、種・・・と思いながら買いそびれ・・・

 

そして、近所のスーパーに種が少しだけ売っていたので、おぉと思って買いました。この秋口でも育つ物。

 

何を買ったか秘密です。生育の早いやつにしました。

 

植えてからすぐは何も変化がありませんでしたが、三日目から変化がありました!

 

f:id:hodaka6212:20181009215329j:plain

芽が出ました!!やったー!!

台風が来るかもってことで家の中に避難させたときに、麻呂にほじくりかえされたので、大丈夫かなぁと思っていましたが芽が出ました。まんべんなく蒔いたけど偏ってる・・・

f:id:hodaka6212:20181009215447j:plain

一時間後の様子です。よりしっかりと芽が出てきました!!わーい!!

f:id:hodaka6212:20181009215535j:plain

その翌日。さらにはっきりしてきました!!!

 

とまぁ、ここまで何ですが、順調に育っています。

育て方を見えるともうちょっと大きくなったら、横に10センチくらい話して並列に並べるらしいです。

 

どうしよう・・・並列ってちょびっとしか並べられない(笑

 

土いじり始めました。

水やりもそうですが、一番楽しいのは、鉢に土を入れているところでした(そこ?

 

公園の砂場で遊んだら、心にいいかなぁ。

でも30歳のおっさんが砂場で遊んでたら通報されそうな気がします。

 

田舎の土地安かったら、買って、畑作ってやろうか・・・

 

ちょっと楽しかったら、一気にことを大きくする悪い癖がでました。

 

はい。地道に小さいの育てていきます。