双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

衣替えはもうしましたか?時期が難しいですよね

どうも。

 

双極性障害の波の下振れが今最盛期だと思っています。

ん?下に触れているのに「盛ん」なのは変ですね。

 

高校の時に友達がよく言っていました。

「ネガティブにポジティブなんだ」

って。

どういうことだろうと思っていたのですが、片方だけ日本語に訳すんだそうです。

「ネガティブな思考に積極的なんだ」

と。つまり、超ネガティブだということですね。

相反する二つの言葉も成り立つことがあるんですね。

 

あっ、双極性障害も相反する気分が一人の中で成り立っているので、同じ仲間ですね(笑

 

目次

 

1 衣替えをする時期は?

f:id:hodaka6212:20181011143157p:plain

衣替えっていつくらいにしますか?

学校では何月何日から合服で、何月何日から冬服にすることって決まっていますよね。大体10月中は合服で11月くらいから冬服ですかね。

あれって、毎年の温度が違うので、日にちで区切られるとしばらくつらいですよね。暑い、寒い、うまくいかない。だから本当は天気予報を参考に決められると良いんですが・・・

 

学校を卒業して思うのは、衣替えって難しいっ!です。

正解なんてないんですよね。自分が困らなければそれで正解なんですけど・・・

 

私は今年は10月11日(木)にしました。(ちなみに大阪です)

10月10日まではそれなりに暑かったです。で、天気予報では12日から急激に寒くなると言っていました。(8日くらいに)

だから、10日から11日くらいに衣替えした方がいいでしょうってことでした。

 

ところが、この衣替えした方が良いでしょうっていうのは、今年は二度目なんです。台風24号が来る前くらいにも、衣替えの時期ですよっていうアナウンスがあって、台風が近づいてくるにつれて、台風後に暑くなるからちょっと待った!ってなったんですよね。

 

だから、あの時期にしちゃった人はしばらく暑かったと思います。

 

私はあの時、涼しくならないだろうなぁって思っていました。

だって、台風は暖かい海で生まれてやってくる気象現象です。

必ず暖かくなるし、空気はそれほど急に変わらない。台風の軌道を見ても日本の西から東へ抜ける夏のパターンです。

秋や冬になるにつれて、北からの気団が強くなるはずですよね。これって中学校の理科で習うそうです。私は中学理科全然やっていなくて、就職前に中学校の内容勉強して感心しました。

北からの気団が強くなるってことは、台風は日本側へ曲がることができません。夏の気団が張り出していないので、その周囲を回らないからです。

 

そうなってきたら涼しくなる。

 

と私は思っていました。

だから、もう台風が一段落したので、衣替えしようと決めました。

私の衣替えをする時期は、「台風が一段落して、北からの気団が張り出してくる頃」ですね。

 

2 衣替えの内容はどうしている?

衣替えってどんなことしていますか?

学生の頃って、カッターとか学ランとかを変えるくらいでしたよね。

あとは、半袖シャツが長袖シャツになったり、トレーナーとか上着とか出していたかな。

 

夏場は半袖シャツを着ますが、冬場でも着ます。半袖シャツの上に上着を着る時期があるからです。だからしばらく出しています。

長袖Tシャツも出しますよ。寝るときに着るので、ヨレヨレのでいいんですけどね。

ズボンも7分ズボンからジーパン、あとは綿パンだします。

 

上着は何種類か。

薄手の、間くらい、厚手ですね。完全に冬を乗り切るためですね。

 

賃貸の頃は収納スペースがなかった(布団が収められない押し入れ1つ)ので、イケアでクローゼット買っておいていました。それが結構場所取っていたんですが、仕方なかったです。引っ越した今は一軒家なので、各部屋にクローゼット付いています。

だから、冬服と夏服は入れ替えることができるんですよ。

 

それに、屋根裏に収納スペースがあるので、そこに服をしまっています。

だから、完全に冬服と夏服を入れ替えられます。

 

私の場合は、完全入れ替えになっていますね。

あとは、入れ替えるときに、「使い古したなと思う物は捨てる」を実行します。

出すときはそんなこと考えてられないですからね。しまうときに捨てます。

入れ替えと捨てるシステムで動かしています。

 

3 衣替えのタイミングで服のメンテナンス

あとはできる範囲ですが、服のメンテナンスもします。

まぁ、できることって限られているんですけど、ボタンの補修とか、ほつれの糸を切っておくとか。細かいことですけどね。そういうのします。

今回はジャージのサイズ間違えて買って、セットだったので、上の服やハーフパンツは大丈夫だったんですが、ズボンはあまりにも長すぎて、着られませんでした。引きずる感じです。だから、裾上げしました。

f:id:hodaka6212:20181011145619j:plain

ぴったりになりました。裾上げテープ使ってみたんですが、ジャージでもひっつきますね。初挑戦でしたが上手くいきました。

これなら、スーツの裾上げ甘くて取れてきても自分でできるなぁと思いました。いつもイオンで買うんですが、たまに外れの時があって、裾上げすぐに取れるときあるんですよね。

 

ということで、服のメンテナンスも終えて収納いたしました。

 

 

さて、時期と内容について書いてみました。

まぁ1時間くらい掛かるので、時間のある時じゃないと難しいですね。

休みの日がちょうど良い時期ならいいんですけどね。

まあ、平日でも1時間くらいなら何とかなるかなと思いました。