双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と彫刻

どうも。

 

双極性障害の混合期って私は呼んでいますが、最近「変動期」って感じかなぁって気もしています。

確実に前は「混合」でした。躁とうつが同時にあって、どっちかにぶれまくっている感じでした。

でも、今は、基本「うつ」にあって、何かの刺激で急激に「躁」が出てくる感じです。混合といえば混合だけど、変動期で、躁が加速すると捉えても良いような気がします。

 

さて、今はこんな感じですけど、今日は彫刻家のお話をしたいと思います。

f:id:hodaka6212:20181030201712p:plain

 

目次

 

 1 木を彫る

私は無趣味です。

こう言うと、今なら嘘つきと言われそうです。

読書

ウォーキング

ブログ

家庭菜園

彫刻

針金アート

粘土

筆絵

漢検

 

ざっとこんな感じでやってます。昔は本当に趣味ってのが分からなくて、何も無かったんですけど、仕事一筋で病気して休むようになってから、日中何かすることを見つけてやっています。

気づけば色々増えていました。といってもずっとやりつづけているわけではなくて、気分によって変えています。だから、粘土、針金アート、筆絵は最近やっていません。それ以外はそれなりの頻度でやっています。一日短いんですよね。

 

で、その中の一つに彫刻があります。あまりブログにはしてませんけどね。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

一応昔に記事を書いています。大昔ですね。この時に彫ったやつは5枚彫って、それをボンドでくっつけて、壁に飾っています。色塗りもしました。アクリル絵の具買い込んで塗ってます(笑

 

ということで、私は彫刻家なんです。(ただの木を彫っているだけですが・・・

 

2 手彫りに限界が・・・

基本的に私は手彫りです。彫刻刀で彫っているのですが、これがなかなか彫れなくて…中学校の時に授業の一環で買った彫刻刀で彫っているんです。研磨できていないので切れ味がどんどん悪くなっているんです。

それで最近、少し大きめの板に部屋の名前を彫ろうと思って彫っていたんです。あまりにも大きくて、手彫りでは辛くて、数日かけて彫ったんですが、あまり深く掘れず、彫った意味ないなぁって感じでした。

彫刻刀もそろそろちゃんとしたやつを買った方が良いかと思ってアマゾンで購入しました。

 

Preciva 彫刻刀 12本セット 手彫り 木工 彫刻 伝統工芸 木彫り 版画 篆刻 日曜大工 DIY工具 個人趣味 初心者 プロ 子供に適用 SK2材質 プラケース付き

 

 

それまで6本でやっていたので2倍ですよ!値段も安いし・・・

でもレビューにも値段なりのものですって書かれていました。確かにそんな感じです。堅い木は無理ですね。柔らかい木ならいけましたが・・・しかし、私の腕が上がれば堅い木もいけるかなとか思っています。

 

で、結局元々使っていた彫刻刀をよみがえらせればいいと思って、研磨できるものを買おうと思いました!大きな研磨機は買えないので小型の物を探してみました。

 

3 電動彫刻刀の機能もついた新兵器発見!

やっぱり世の中には色々ありますね。研磨もできるし、電動彫刻刀としても使えるアイテムを発見しました!

  

Tacklife RTD35ACL ミニルーター 彫刻/削り出し/研磨/切断/切削/汚れ落とし 豊富な付属品 ケース付き 日本語取扱説明書

 

電動の回転するやつですね。歯先を変えれば色々使えるってやつです。どれが良いのか分からなかったんですが、ベストセラーならいっかと思って買いました。

 

これめちゃくちゃ便利です。回転速度も選べるし、そんなに大きくないし。細かい作業できるように延長ケーブルみたいなのついているし。

 

で、それで彫刻刀を研磨してみたんですけど、研磨したこと無かったんで、どういう状態が研磨できているのか分かりませんでした(笑

さらに、付いていた歯で木を削ってみましたが、しっかり彫れました。しかし、結構小さくて、手彫りの彫刻刀の方が速くない?って感じでした。

 

そこで、歯先を買ってみようと思いました。

 

4 見つけたぜ!大きめの歯先

そして、コーナンに行ったときにドリルの歯先を探してみました。

確かに色々売っています。一本ずつでも売っているし、まとめ売りもありました。そして、彫刻専用のセットも売っていたのです。

ところが、軸3.2mmのが売っていたのです。日本製のドリルはそれではまるのかもしれませんが、アマゾンで買ったのはどう見ても輸入品。はまるのかなぁと分からなくなりました。

そこで、アマゾンにも同じように彫刻用の歯先がセットになっているのでは無いか!?と思って検索するとありました!

 

Kuman 10本セット 超硬バー タングステンバー 3mm軸 刃幅6mm ダイヤモンド(ダブル)カット ドリル カッター 金属加工用 ポート加工用 金物 切削 研磨 樹脂切削用 KLC02

 

 

 これすごいですよ!付属品の歯とは比べものにならない大きさです。そして、これでやると彫れる彫れる。きもちよーく彫れました。

最初は立体の作ろうかなと思ったんですが、初心者には難しく、なぞの物体になったので、諦めました。

やっぱりまずは「字」を彫るべきでしょう。

ということで、来年の干支「亥」を彫りました!

f:id:hodaka6212:20181030204515j:plain

 彫ってみたら、はんこに見えたので、押してみました!これで来年の干支はんこ完成かっ!?

って思ったら、思いっきり逆でした(笑

尖ったドリルもあるので、細かいところも彫れます。

ということで、字を反対にして再度彫りました。

f:id:hodaka6212:20181030204644j:plain

 できたできたー!

この四角の木が平面だから彫るだけではんこのできあがりです。

 

こういうわけで、私の彫刻レベルが上がりました。電動のドリルやるの楽しいです。

ただし、木のくずがめっちゃ飛ぶのでマスクが必要です。あとはモーター音が頭に響くのでイヤーマフします。そして、手に歯が当たると危ないので、防刃手袋します。

なんと、これらの物がすでにあったのです。本格派!

あとはゴーグルがあれば完成ですが、めがねがあるので代用しています(笑

 

ということで、今回は彫刻家の話でした(笑