双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 ーパート5ー

どうも。

 

寒さが増してきましたね。

双極性障害やうつなどの精神病を患っている人は季節によって影響されるとも言われますよね。私もそうなのかなぁ。でも去年は寒いから鬱、暑いから躁ってこともなかったなぁ。というか、去年の8月から今年の8月の間に躁鬱の波5,6回あったから、季節はあまり関係ないのかなぁ。

 

とりあえず、アップダウンがしんどいです。

 

さて、家庭菜園の続きです。

前回から日が明いているのでそれなりに進んでいるんですが、適度なところまでご紹介します。

 

f:id:hodaka6212:20181101143232j:plain

18日目

前回の最後に気になった葉の色がやはり変色してきています。うーん。

 

f:id:hodaka6212:20181101143532j:plain

19日目

思い切って間引きしました。

枯れてきているもの、葉の色が悪いどけました。元気そうな物だけ残してみましたが、なかなか難しいです。というか、気のせいか小さいけど葉っぱは食べるときの葉に近づいてきているような・・・

 

f:id:hodaka6212:20181101143707j:plain

f:id:hodaka6212:20181101143822j:plain

20日

思い切って投資しました!もっと早くしておいた方がよかったのかもしれませんが、日照時間が短い上、ちょっと寒くなってきました。だから、温室を作ってやろうと思ったのです。ベランダに設置!

そしてもっと間引きました。というかちょっと植え替えたのです。群生していると育ちが悪くなるそうで・・・広々としてもらおうと思ったのですが・・・根っこがひょろひょろ・・・これでいいのかな。

 

f:id:hodaka6212:20181101143938j:plain

21日目

20日の写真の時に新しい鉢用に土を買ってきて、入れたのですが、そのときに重要なミスに気づいたんです。

この鉢に入れていた土、何でも来いの土だと思って入れていたんですが、「観葉植物用」って思いっきり書いてたんですよね。観葉植物なんでも来いでした。野菜は・・・ダメなのかも。

ちなみにこの土を買ったのは、外に置いていたガジュマロの鉢に動物がおしっこをしていたようで、死にかけていたのを救うためでした。

うーん、土もミスってるし、育て方もミスったかなぁ。

 

f:id:hodaka6212:20181101144206j:plain

22日目

あーなんか壊滅的ですよね。

これ私が悪いんですよ・・・植え替えたんですけどね、土が観葉植物用で「粒状の土」なんですよ。だから、植え替えてもまっすぐ立たなかったんですよ・・・だから水をやるとバッタバタ倒れていきました。

最初から生えてきた物しかまっすぐ立っていません。失敗・・・

 

f:id:hodaka6212:20181101144414j:plain

23日目

もはや左端しか生き延びてないですね・・・

 

f:id:hodaka6212:20181101144846j:plain

24日目

踏み潰されたみたいですね。あっ、粒状の土よく見えますね。こんな感じなので、固めることができないんですよね。

 

f:id:hodaka6212:20181101145035j:plain

25日目

もう左端の子に頑張ってもらいます!

 

f:id:hodaka6212:20181101145114j:plain

26日目

よーく見ていたんですけど(私の指が写っているのは観察してたから)、左下の葉と茎の感じが、もう大人と同じなんです。小さいけど、多分、収穫時期です。日数的にも芽が出てから26日。20日から30日が収穫目安でしたからね。

 

という感じです。

ただ収穫して良いのか分かりません。

種の袋には、10センチくらいには育つらしいです。半分くらいの背丈です。

まぁ、私の肝の大きさと同じサイズになったってことですかね・・・

とりあえず、食べられそうにないのでもうちょっと観察します。

ごめんね。たくさんダメにしちゃって・・・

 

あっ、でもね、今度は反省して、温室作ってから再挑戦始めたんです。

f:id:hodaka6212:20181101145427j:plain

今度はちゃんと間隔開けて植えました。2粒ずつ。

前はいっぱいまんべんなく蒔いたので、芽が出た頃はわーいってなりましたけど、育てるってことを考えたときは有益じゃ無いなって分かったので、減らしました。

1粒でも良いのかもしれないんですけど、芽が出ないかもしれないと思って2粒に・・・(この小心者が!

 

ということで、ニューバージョンアップします。

多分、今年挑戦するラストチャンスだと思います。

温室あるので、なんとかいけるでしょう!