双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート1ー

どうも。

 

家庭菜園、というか、土いじりは鬱の時にはいいと聞いたことがあります。自然に触れるって大切なんですね。だからって、公園の砂場に、30を超えたおっさんが一人で遊んでいたら通報されます(別に年齢制限ないんですけどね)

万が一通報されて、調べられて、精神疾患あるとかなったら、ややこしいんだろうなぁ。砂場で一人遊びを始めたってなれば、相当重症かな・・・

治療の一環です!って叫んだりしたら、もうアウトでしょうね(笑

 

ということで、お家でやるわけですが、今回は第二弾です。前回失敗しましたからね。初心者がいきなり初めても駄目なわけです。

 

ということで、今回は次の条件で始めます。

 

①ビニールハウスを準備!(低温を防ぐため)

②種上の感覚は広く取る。

③一カ所に付き2粒植える。

 

ということで、温度、感覚、群生しないに気をつけて始めました。

f:id:hodaka6212:20181101143707j:plain

ビニールハウスです。一番上の棚にあるプランターです。丸鉢から箱鉢に変えました。

 

f:id:hodaka6212:20181101145427j:plain

植えたところです。(これは前回にちらっと見せた物です)

 

f:id:hodaka6212:20181103112240j:plain

一応前回の部分から一つだけ移植してみました。

 

f:id:hodaka6212:20181103112600j:plain

f:id:hodaka6212:20181103112629j:plain

2日目

まだ変化なし。鉢が横に長いから二枚になります。

 

f:id:hodaka6212:20181103112851j:plain

 

f:id:hodaka6212:20181103112915j:plain

3日目

移植した子はどんどん弱っています・・・移植失敗ですかね。

 

f:id:hodaka6212:20181103113010j:plain

 

f:id:hodaka6212:20181103113056j:plain

4日目

まだ変化無いですね・・・今回の土は野菜に向いた土ですし、粒状じゃ無いので、しっかり生えやすいはずです!

 

f:id:hodaka6212:20181103113157j:plain

f:id:hodaka6212:20181103113227j:plain

5日目

おっおぉぉぉ!!芽が出た芽が出た(デジャブ)

ついに芽を出しましたよ。キレイに二つずつ・・・ありゃま2粒のうちどちらか芽が出たらって思ったけど、両方とも出ちゃいましたか。これは後に移植が必要になりますね。1粒ずつにしておけば良かった。

 

ということで、芽が出ました。移植は本葉がしっかりしてからってことだったので、もう少し待ちましょう。

 

ということで第二弾も発芽の段階は上手くいきました!

ここからですね。あー今回はいけるかな!