双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート2ー

どうも。

 

双極性障害の波の真っ只中にいます。波の上の部分と下の部分が入り乱れております。まぁ、そんな中でも自分を失わずに何とかやってみてる今日この頃です。

 

家庭菜園は水やりを忘れずにやれば続けられるので、負担が少なくいいですね。今回は・・・まぁ、写真を見てもらえれば分かるでしょう♪本日は6日目からです。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 ↑5日目までの記事

 

f:id:hodaka6212:20181108131221j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131249j:plain

6日目

無事に芽が出てきました。2粒ずつ蒔いたので、キレイに二つずつ出てきています。種の発芽率がいいなぁ。すごいなぁ。

 

f:id:hodaka6212:20181108131337j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131407j:plain

7日目

上の写真の左端。前の鉢から移植した子はもう駄目になっていますね。しおれてきています。新しいメンバーは元気に育ってきています。

 

f:id:hodaka6212:20181108131507j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131535j:plain

8日目

さて、双葉が出てきていますが、重なり合っていると葉がダメージを受けてしまうと書いてあったので、植え替えを行いました。二個合ったのを少し離して植え直しました。

びっくりしたんですが、ものすごく根がしっかりあったんです。前の鉢植えの時、植え替えようと思ったら、種の皮?らしきものがあっただけでほとんど根がありませんでした。全然違いました。

 

f:id:hodaka6212:20181108131719j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131809j:plain

9日目

大分混み合ってきましたね。昨日植え替えた所も枯れずに育っているので、植え替えを全体的に行いたいと思います。

f:id:hodaka6212:20181108131901j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131926j:plain

f:id:hodaka6212:20181108131946j:plain

9日目作業完了

はいっ。こんな感じになりました。本当は10センチくらいあけたほうがいいらしいのですが、こんなに育った子を犠牲にする心がなく、少し間隔は短いですが、こういう形になりました(これが後に影響しなければ良いですが・・・)

今回は植え替えようスコップ買ってきておいたので、きれいに出来ました!

 

f:id:hodaka6212:20181108132127j:plain

f:id:hodaka6212:20181108132145j:plain

10日目

さて、植え替えたところですが、ダメージ受けている様子はないです。よかったよかった。このまま大きくなってください。

というよりも、もうこの段階で、前回の小松菜さんより大きくなっています。前回より大きくなることは確定です!

 

いやー振り返りの形式で付けているので、この段階ではこういう状態だったのかーって振り返りになります。

小学校の時は観察日記なんてつけられなかったけど、今は簡単に写真撮ってアップできるのでいいですね♪

小学校の夏休みの宿題も無料ブログで毎日アップするようにすれば、夏休み明けに一気に見る手間省けますね(なんと言うことを言うんだ(笑