双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

大阪府茨木市 総持寺 と 文化財資料館

どうも。

 

先週末、リハビリをかねて、電車に乗って、大阪府茨木市に行ってきました。

これまでも何度か通ってはいるんですが、降りたことはない場所でした。

 

今回なぜここに行こうと思ったかというと、千手観音様の手を描く企画があったからです!フェイスブックで後輩が宣伝しているのを見て、千手観音のファンとしては見逃せない企画です。早速行ってきました!

 

目次

 

1 まずは総持寺

今回のイベントはスタンプラリーにもなっていて、チラシの裏面のスタンプ欄にスタンプをためると、メモがもらえるという企画でした。

文化財資料館でメモ帳がもらえるらしいので、まずは総持寺にいって、そこから文化財資料館に行くことにしました。

 

チラシは茨城市のいたるところにあると書いてあったのですが、結局見つけられず、事前に印刷していって正解でした。

 

総持寺には総持寺駅に行きます。すごいですよね。駅名になっているんですよ。駅前にある・・・かと思いきやありませんでした。

駅から歩いてそれほど遠くないのですが、住宅街の中を通り抜けているので、合ってるんだろうか?と不安になりながら行きました。(グーグルマップの現在地が微妙にずれるというアクシデント付きでした)

sojiji.or.jp

 

f:id:hodaka6212:20181119125356j:plain

こんな感じですーポスター貼ってるやつが今回の狙いのやつです。

お参りしてから、スタンプを押して、御朱印ももらいました。

鐘もつきました。楽しかったー(笑)見るところはそれほどないので、すぐにお参りが終わります。ただ、すごーく気になった看板がありました。

f:id:hodaka6212:20181119130057j:plain

運命鑑定!?!?!

えっ?占いやってるんですか!?お寺でこのような宣伝見るの初めてかもしれません。気になりました。

あと、気になったのは電話番号が変わったと言うことですね。固定電話では無く携帯電話。うーん、個人鑑定?

 

総持寺駅前に戻った頃にお昼時でしたが、駅前にはパチンコ屋しか見当たらなかったので、そのまま文化財資料館に行くことにしました。

 

文化財資料館の最寄り駅は、南茨木市駅でした。こっちの駅は少し開発されていました。

駅前にすごいものがありました。

f:id:hodaka6212:20181119130836j:plain

なっなんだこれ!?なんか説明も付いている。けど、たまたま取った感じが、タクシー待ちしているようにみえる(笑

f:id:hodaka6212:20181119130929j:plain

大きいぞー!!あさっての方向を見ている。きっと未来を見ているんだっ!!

 

そんなことより、文化財資料館に行きましょう。

文化財資料館までは少し歩きます。といっても少しです。

www.city.ibaraki.osaka.jp

f:id:hodaka6212:20181119131337j:plain

こんな感じです。

中はそれほど広くありませんが、ロビーと資料室が二つありました。入り口すぐに千手館の手を描く企画展がありました。

f:id:hodaka6212:20181119131526j:plain

やったードクロがありますよ!!私が手の中で一番好きな持ち物です。(別に怖い意味はありませんからね)

 

さーて塗り塗りしますよ。クーピーが準備されていました。

f:id:hodaka6212:20181119131739j:plain

塗り塗りしました真剣に。

なんだべー

って聞こえてきそうなドクロですよね(笑

f:id:hodaka6212:20181119131938j:plain

さて、クイズです。私はどこに手を貼ったでしょうか?(難問

 

正解はー

f:id:hodaka6212:20181119132028j:plain

右上でしたー(笑

 

二つ上に「おしおきだべー」って書いてある・・・やっぱりそう見えるんだなぁ。

 

187本になったはずです。

 

これでも2割に届かず。会期はもう少しだから間に合うんだろうか・・・

 

皆さんも描きに行ってください!!

 

ということで、無事に手を描いて、スタンプも押して、資料館全部見て、メモ帳もらいました。

 

大人が行くのはかなり珍しかったみたいで、職員さんに話しかけられました(笑

 

地元でも無い人がわざわざやってくる・・・というのが良かったみたいです!