双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート6ー

どうも。

 

双極性障害の波乗りってどうしてこんなに難しいんでしょうね。さざ波の時は何でも出来る気がしますが、それがどんどん大きくなって、また下振れになるんですよね。病院の先生は薬ですぐによくなるって言うけど、「すぐ」っていつよ?って感じです。多分「数年、数十年」なんでしょうね。すぐって言われたら、遅くても1週間くらいであってほしい。

なんてことを考えてしまいます。

 

さて、今日は家庭菜園の続きです。

(これまでの流れ)

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

26日目からスタート!

f:id:hodaka6212:20181123192251j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192345j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192407j:plain

26日目

大きくなってきましたね♪なんかね、今回の小松菜ちゃん達は立っているんですよ!良い感じです!

 

f:id:hodaka6212:20181123192522j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192543j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192601j:plain

27日目

一応カエルちゃんがある方が初期のプランターです。ない方がそこから移植した方です。1号、2号と分けています。

うーん、カエルちゃんがだんだん見えなくなってきているような気がするなぁ。

今回ちょっとミスってしまいまして・・・温室からの出し入れ手の時、葉っぱを引っかけてしまって、一つ折れちゃったんです。

f:id:hodaka6212:20181123192730j:plain

ということで、ちょっとだけ身体測定しました。14センチ弱ですね。一応種の袋には、15センチから20センチになったら収穫とありましたので、もう少しですね。

ちなみにこの子は生で食べてみました。少し苦みはありますが、ちゃんと甘みもありました。小松菜を生で食べることなかったので楽しいです♪

 

f:id:hodaka6212:20181123192916j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192854j:plain

f:id:hodaka6212:20181123192952j:plain

28日目

どんどん大きくなっています♪

もうカエルちゃんと背丈が一緒です。写真をトリミングするのにも一苦労です。なんせ葉っぱがどんどんプランターを飛びそうとしていますからね♪

 

f:id:hodaka6212:20181123193130j:plain

f:id:hodaka6212:20181123193102j:plain

f:id:hodaka6212:20181123193156j:plain

29日目

もうカエルちゃん抜きましたね。カエルちゃんの奥にある葉っぱの方がでかいです。

株間10センチじゃ、どんどんぶつかっちゃいますね。もうちょっと広くても良かったかも。

プランターにしたら良い感じに成長しているかな。

 

f:id:hodaka6212:20181123193406j:plain

f:id:hodaka6212:20181123193338j:plain

f:id:hodaka6212:20181123193429j:plain

30日目

はい。カエルちゃん喪失です。見えません。一応見えているけど見つけるの難しいです。

おっと、30日目です!収穫の目安が20日~30日なので、そろそろ良い時期かもしれないですね。

 

f:id:hodaka6212:20181123193545j:plain

おっ!?15センチ超えている。20センチまでいかないけど。良い感じかもしれません!

ということで収穫します!(私の手の毛が白くなっているのが気になる・・・)

 

おっとみなさん、5日ずつ更新しているので、今日はここまでです!

収穫と調理については次回の記事に回したいと思います!

 

今回は成功といっていいんじゃないでしょうかね♪