双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と小松菜料理

どうも。

 

家庭菜園がうまくいきまして、めでたく収穫を迎えることになりました!

人間は病気ですが、小松菜さんは病気じゃありませんでした!よかったよかった。

さーて小松菜料理のお時間です♪

 

まずは収穫ー!

f:id:hodaka6212:20181124175404j:plain

シャキーン・・・よく出てくるキッチンばさみです。

f:id:hodaka6212:20181124175443j:plain

カエルさんがいることなので、第一号です。まだ丈の短いのはおいておきました。

f:id:hodaka6212:20181124175602j:plain

これだけ取れました♪

f:id:hodaka6212:20181124175735j:plain

第二号も少し残しました。

f:id:hodaka6212:20181124175806j:plain

収穫♪収穫♪

 

さて、収穫しました。一応こんな大きさです。育っている葉で標準的なのを選びました。

f:id:hodaka6212:20181124180005j:plain

15センチ+αなので、ちょうど良い大きさですね♪

f:id:hodaka6212:20181124180058j:plain

並べてみると圧巻ですね。これでも全部じゃ無いんですからね。このうちの半分くらいは親にあげることにしました。

ここで、ちょっと好奇心が出てきてしまったんですよね。前も少しやりましたが、「生のままで食べてみたい」。葉物だから、青臭いかもしれないですけど、小松菜を生で食べることあまりないので、やってみました。

f:id:hodaka6212:20181124180231j:plain

上が第一号の小松菜。下が第二号の小松菜です。大きいのと小さいのを選びました。

生で食べてみました。

第一号の大きいのは最初はあまり味を感じません。ちょっと味がしたような気がしたら葉っぱ特有の感じがありましたが、嫌な感じは無く食べられました。小ぶりの方は、おいしかったです。苦みも青臭さも無く、サラダにしてもおいしい感じでした。

第二号の大きいのと小さいのも同じ感じでした。

 

第一号は移植0回ないし、1回のチームです。

第二号は移植1回ないし、2回のチームです。

 

味に移植はあまり影響ないようですね。本来ならば間引きするところを移植しましたが、それでもいけるようです。

さて、料理していきましょう。

f:id:hodaka6212:20181124180755j:plain

今回使うのはこちらでございます。

小松菜・しいたけ(自分で育てた)

ミニトマト・サバ缶(購入)

めちゃくちゃ簡単なお手軽料理です。

f:id:hodaka6212:20181124180926j:plain

まずは椎茸の軸を取ります。

f:id:hodaka6212:20181124181047j:plain

封印されし包丁を使いました。今回は特別です。

 

f:id:hodaka6212:20181124181024j:plain

根元でひっついているので、切り落とします。

 

f:id:hodaka6212:20181124181144j:plain

やっほい。水浴びもしましたよ!

 

f:id:hodaka6212:20181124181223j:plain

ミニトマトはへたをとって、半分に切っておきます。

 

f:id:hodaka6212:20181124181248j:plain

フライパンです。この子は私と同じで性格が曲がっています(過去に色々あり、この形になりました)

f:id:hodaka6212:20181124181329j:plain

軽く油ひいて、椎茸をいたいたします。すこししんなりさせます。

f:id:hodaka6212:20181124181406j:plain

小松菜投入!切った方が良いかなーって思ったんですけど、折角だし大きいまま楽しもうと思って切りませんでした。本当は食べやすいサイズに切った方がいいです。

f:id:hodaka6212:20181124181459j:plain

小松菜がしんなりしたらミニトマト投入です!

 

f:id:hodaka6212:20181124181531j:plain

トマトを少し炒めたら、サバ缶をいれて、全体に熱を加えます。ここはお好みです。素材の感じを残したければ短めに。味を混ぜたいなら長い目に。

味付けは特にしなくてもおいしいですよ。するとしたら、少しだけ塩こしょういれてもいいかもしれないです。

 

f:id:hodaka6212:20181124181657j:plain

ご飯とお吸い物準備して完成でーす!お茶はコーン茶です。

 

ということで、小松菜さんをおいしくいただきました。

 

病気してからというものあまり料理が出来ませんでした。味が分からなくなっていたんですよね。でも、今回作ったのは良く作っていた物で、調味料いらず。それに、ちゃんと味を感じることが出来ました!

 

病気克服に一歩前進!?かもしれません!!

 

ということで、今回はクッキング記事でした!