双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と寒さ

どうも。

 

寒くなってきましたね。平年並みか少し寒いかって感じらしいですが、暖かい冬を経験してしまうと余計に寒く感じるようになってしまいますね。

 

私は今、こういう状態です。

f:id:hodaka6212:20181210205000p:plain

えぇ、ちゃんと寒さを感じています。

気分が低空飛行中なので、寒さをちゃんと感じますよ。そのせいで気分も億劫になっています。だから、ウォーキングもたまにサボっちゃいます。でも行かなかったからと言って、結果的に何か出来るわけじゃ無いので、ちゃんと行こうと思っています。

 

躁状態に今回はなっていないので、今年の冬はこんな状態にならなくて済む気がします。

f:id:hodaka6212:20181210205238p:plain

そういえば、去年の今頃はこんな気分だったなぁ。

冬も寒いからエアコン入れていたけど、それほど寒くないだろうと思って、切ってる時間も結構ありましたね。

 

今年は寒いからガスファンヒーターを買いました。それくらい寒さを実感しています。寒い寒い。

 

朝はまだ良いのですが、夜は寒いですね。3階建ての家なんですが、1階がめちゃくちゃ寒いです。お風呂入るときヒートショック現象になってしまうのではないかと思います。

 

大阪でこれくらい寒いってことは寒い地域はもっと寒いんだろうなぁ。

暖冬といっても寒いものは寒いですね。

 

みなさんも寒さにはお気をつけください。

私は季節や気温で気分の波があまり影響されないようですが、影響される人も多いようなので、無理せずぬくぬくしておきましょう♪