双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と大学の授業

どうも。

 

毎週火曜日は大学の先輩が授業をしているので、聴講しに行っていました。

 

f:id:hodaka6212:20181218163431p:plain

 

授業があることを知ったのは8月頃だったので、偶然だったのですが、休職後半に入るに当たって、次の条件の場所を探していたのです。

 

①決まった日時に、決まった場所に通う。

②ある程度の広さのある場所

③移動時間がある程度伴う

 

という条件でした。

 

①は仕事に行くとなると、決まった日時に決まった場所に通うことになるので、フルタイムで同じ条件で無くとも、馴らしていく目的があります。

 

②に関しては、広場恐怖が強くなっていたので、慣れていくためです。これに関してはある程度の広さで人混みで無ければいけるようになってきました。それでも、ある程度の広さにいると、過敏性腸症候群を起こすのでトイレにダッシュです。ストレスはまだまだあるみたいです。

 

③これは通勤時間とのかねあいですね。大学までは20分から30分くらいです通勤の半分くらいですが、なんとか時間に間に合うように行動しています。

 

この条件が見事に揃っていたんですね。

なかったら、何か講座見つけてお金払って通わないといけないかなーと思っていましたが、助かりました。

 

今のところ、無欠席、無遅刻です。

 

そして、年内の講義が終わったので、次は年明けです。来週火曜日ないの忘れていってしまいそうです(笑

 

双極性障害になって、気分の波が安定せずに仕事に継続して行けてなかった時に比べると、火曜日だけは安定して行けていた気がします。年明けからは、講義+図書館の火曜日と木曜日くらいに図書館だけ利用を増やそうかなぁ。運動にもなるしなぁ。寒いけどやってみようかな。

 

気分の波がコントロールできているのかは分かりませんが、以前よりかは変動が記録できていることと、軽躁が一回落ち着いた経験と、うつでもある程度動けることから、復職も遠くないかなって気がしています。

 

ということで、ゆっくりと生活リズムを整えていきます!