双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と突発的な軽躁

どうも。

双極性障害の波乗り中です。


久々に波が来ました。


下振れで、低空飛行していたのですが、急に夜眠れなくて、スーパーサイヤジンになりました。

 

f:id:hodaka6212:20181223181559p:plain



とはいえ、確かに予兆は今思えばありました。朝早くに目覚めるんですよね。4時くらいに。起きちゃうとダメだと思って無理矢理寝てたんですけどね。

 

やっぱり急に来ました。

 

と言っても永遠に起きちゃうと完全に突入しちゃうので、3時くらいに横になってうつらうつらしてやり過ごしたので、朝には頭がボーッとしてきました。

 

いやーこのまま突入したらうつ期がめちゃくちゃ短いことになるんですよね(笑)どうなってるんだろう?

 

眠れないときにはリスペリドン飲むのですが、この時は効かず。ということは神経の異常な興奮ではないことになるんですよね。

 

ということは軽躁では無いのかもしれないです・・・

 

これは、続くのか単発なのか分かりません。最近綺麗な波を描いていない気がするんですよね。波の振れ幅は小さくなっているけれど、ギザギザしている気がします。乱気流です。

 

まぁでも、低空飛行が続いていたので、少しマシな時が来たのかその反動なのか。

 

そういえば、軽躁になったら、その反動でうつが来るって言われるんですけど、逆は無いんですかね?「うつ」の反動で、「躁」があるってことにはならないんですかね?

 

少し低空飛行が続いている方がいいって言われますけど、そのせいで少し軽躁が表れるような気がしなくも無い・・・やっぱりフラットにいられるのが一番いいのでは?

 

ということを考えてしまってます。

 

あっ、ちなみにこの状態の時が夢をよく見て、覚えている時期ですので、ストックが出来てきました。また書きたいと思います。毎日変な夢の世界で過ごしています(笑