双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と干支の置物

どうも。

 

双極性障害の波の変化がやってきたかもしれません。

頭がふわーっとなって意識飛びそうな感じがやってきたんですよね。何とか意識を飛ばさずに済んでいますが・・・

 

ということで、リスペリドン投入です。次の病院までは持つはず!

 

さて、今回は干支の置物の話です。

来年は「亥」ですね。今年は「戌」でした。

ということで、通天閣に倣って、引き継ぎ式を行います。

 

まずは、「亥」の置物の準備です。

 

f:id:hodaka6212:20181228152855j:plain

さて、作りますよ!

 

えっ?あっ?何ですか?話についていけない?

あー置物を買うんじゃ無くて、作るんですよ。買ったら高いでしょう?だからね、安く作るんです。

昨年から作り始めました。

 

まぁ、安く仕上がるからっていうのもありますが、ドクターコパさんの本に書いてあるような色の置物が見つからないんですよ・・・ということで、自作します。

 

まずは紙粘土を用意してですね、コネコネするわけです。500gの紙粘土を二分して作るので、一つあたり250gですよ。かなり大きいです(笑

 

f:id:hodaka6212:20181228153320j:plain

ほいっと。まぁこんな感じですね。ネットからモチーフは拝借させていただきましたが、紙粘土では無かったので、オリジナルです!なかなか良い感じじゃ無いでしょうか?

f:id:hodaka6212:20181228153435j:plain

はい。2匹できました。ちょっと大きさが違います。紙粘土の量が違うと言うよりは、幅が違うんですよね。大きい方がスリムです。小さい方が少し丸く仕上げてあります。置き場の問題です。

 

さて、乾燥させるために2日ほどおきます。

 

~2日後~

色塗りしていきますよ。

 

f:id:hodaka6212:20181228153635j:plain

アクリル絵の具です。木工のために買ってあったので、それを使います。

 

f:id:hodaka6212:20181228154022j:plain

さて、この白い子がどうなるのか・・・

 

ぬりぬり

 

 

ぬりぬり

 

 

f:id:hodaka6212:20181228154148j:plain

こうなりました。

金色です。

なんか、魚の照り焼きみたいにみえる。。。(笑

 

f:id:hodaka6212:20181228154229j:plain

えっ?白?違いますよ?

これにも塗ってあります。

よーく見てください。ギラついているでしょう?

そうです。銀色です!

ラッキーからは「金」「白」「赤」だったので、白で置いておこうかなと思ったんですけど、そのままだとボロボロと崩れてくるので、銀で着色しました!

 

あとは、目とか、せなかとか、体の模様とか入れていきます。

 

f:id:hodaka6212:20181228154443j:plain

こんな感じになりました。

我ながら、ちょっと可愛い感じになりました。

赤は牙の部分に入れてみました。

おめめくりくりです。

 

f:id:hodaka6212:20181228154555j:plain

二匹仲よさそうです♪

 

f:id:hodaka6212:20181228154639j:plain

今から引き継ぎ式なので、二人でミーティングです。どんな会話をするんでしょうか?

 

f:id:hodaka6212:20181228154816j:plain

さて、「戌」さんと交代です。大きいのが一つ、小さいのが2ついたんですね。去年は「金」と「銀」だったので、二色を中心に作られています。

 

引退する「戌」さんにインタビューしてみましょう。

 

f:id:hodaka6212:20181228154934j:plain

一年間ご苦労様でした。

真ん中の大きな方は笑顔ですね。

ちょっと気のせいでしょうか、みなさん歪んでいます。それくらい大変な一年だったのでしょう(作り手の責任)

 

横のポーズもとっていただきましょう。

 

f:id:hodaka6212:20181228155353j:plain

大きい方の縞の入り方が珍しいですね(笑

立体的なポーズなのに対して、手前のミニサイズの方々の立体感がひどいです。シルバーさんは耳や足が欠けています。ゴールデンのかたは、尻尾がなくなっていますね。いやはや、一年が壮絶だったのでしょう。

 

ということで、無事に引き継ぎ式が終わりました。

今年一年はいろいろなものを作って過ごしました。

手先が器用になってみたいです!