双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

Bipolar disorder & Happy New Year!!

どうも。

 

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。どうぞ新年もよろしくお願いします。

 

タイトルは新年らしくしてみました。

 

えっ?あぁ、いつもの書き方ですよ。

Bipolar disorder

っていうのは「双極性障害」のことです(笑

 

bipolarって多分、両極って意味ですよね。biが「二つ」で、polarが「極」。躁と鬱を表しているんですね。

disorderがかなりパンチ効いていますね。disが否定を指しますよね。orderって注文するって意味意外にも「秩序」っていう意味がありますよね。自販機が使えないときとかもdiorderってなるみたいです。つまり、「秩序が無い」っていう状態なので、「正常では無い、異常」って意味になっちゃいます。

 

「躁と鬱が異常状態」。。。なるほど。

 

あっ、今辞書使っていないので、間違っていたらごめんなさい。かすかに残っている知識を総動員して考えています。単語って一個ずつ覚えたら大変だから部品で覚えているんですよね(笑

 

改めて、躁と鬱を考えたとき、定期的に波がやってきて、リズムがあるのなら、ある意味disorderじゃない気がします。違う意味で秩序がある気がします。

多分、正常な状態というのは、楽しいことがあったら気分が上がって、辛いことがあったら下がるという当たり前の反応の範囲で、少しの時間で持ち直すことなんでしょうね。

 

でも、これって多数の人がこのタイプってだけで、正常なのかどうか分からないんじゃ無いかって疑っています(笑

 

いや、まぁ、元々今みたいな感じじゃ無かったので違うのは分かるんですけどね。

 

さて、双極性障害のネーミングについて考えてみました。新年って改めて考えるのに適していますよね。

 

新年って皆さん何していますか?

私は例年、奈良の宝山寺っていうところまで行きます。商売繁盛を願って山沿いにずらっと並んだお地蔵さんにお賽銭を置いて登るっていうイベントがあります。父も祖父も自営業だったので、その慣習です。

 

やはり、大学、大学院のときくらいがピークでしたね。年々、こなせるけど少しずつしんどくなっています。初めて鬱になったときは、しんどかったです。体力も落ちていましたからね。今も歩いてはいるけれど、体力は落ちているので、しんどいだろうなぁって思っています。

 

頑張って上りますけどね!

 

他にはおばあちゃん家に行ったり、氏神様にお参りに行ったりします。

あっ、あんまり何も無い!?

 

まぁ、お正月くらいゆっくりしましょう。

 

ということで、今日はこのくらいにして、みなさん、よいお正月を!

 

f:id:hodaka6212:20181230182458p:plain