双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と衝動症状

どうも。

 

双極性障害の波の中にいます。

記録をつけているので、自分の位置がなんとなーく掴めるんですけど、今はちょっと揺れています。

 

ここまでの流れをざっくり言うと、

 

うつ→混合期→軽躁かと思いきや混合継続→うつ→

 

ってな感じで続いていました。

そして、混合期が訪れてきたわけですね。年末くらいから少しずつ気分の波がやってきたのですが、私はいつもよりはマシだなって思っていました。そんなに高くなりすぎないので、うんうん、まぁいいんじゃない?って思っていました。

 

目次

 

1 衝動がやってくる。

衝動が・・・イライラや頭のふわーって感じが現れだしたのです。解離症状の入り口ですね。これ以上ひどくなったらどうしようって感じでした。年末年始なので病院やってないし。やらかしたら救急車呼ばれるかもしれないとヒヤヒヤしました。

 

が、それほどひどくないので、普通にやり過ごしていました。

 

ところが、年明けからイライラが多くなってきたのです。

リスペリドンを飲んで抑えていました。

 

とはいえ、イライラはかわいらしいものなんですよ。昔はイライラを抑えられずに色々とモノに当たってしまっていました。まぁ、壁に穴を開けてしまったこともあったので、その頃に比べれば、大きな貧乏揺すりで済んでいるので合格でしょう。

 

2 買いたい衝動

 

あとは買いたい衝動がありました。これは衝動の中でも珍しい衝動です。

前回はパソコンを買いました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 八月の半ばに注文して、下旬には届きました。

今もこのブログは、このパソコンで書いています。性能高めのパソコンなので、快適です(その代わり、ノーパソが遅くて仕方が無い感じになりました。そして、それが今回の買いたい衝動の原因になっています)

 

その前はこのブログを始める前ですね。動画編集ソフトから何から、編集機材を揃えてしまいました。

 

その前は家を買いましたね。今の済んでいる家です。中古物件なので新築を建てるほどではありませんが、大阪市内駅近なので、郊外の中古物件を買うと豪邸になります。

 

3 それぞれの理由

 

こうやって、書くとガチでヤバイやつですよね。一応全部理由はあるんですよ。

家は、病院の先生から「実家に戻るか、戻れないなら近くに住んだ方が良い」と言われて、賃貸を探したのですが、実家の近所に賃貸があまりなくて、猫可となると1軒だけしか・・・しかも家賃上がるし、駐車場代も上がるしで、家+駐車場代だけで11万くらいになってしまうんですよね。手取りの約半分に近い金額なので、とてもじゃないですが住めません。

 

で、色々と親とも思案したんですけど、たまたま広告が入ってた、今の家を見に来たんですよね。売りにも賃貸にもなっていました。賃貸だと11万。駐車場は付いているから、同じくらいの費用でした。

 

ところが!!!買うとなると、金利が安いので、支払いが安く済むんですよね。毎月5万5千円ちょい。固定資産税が年10万くらいなので、月額8400円と考えると、月6万5千円で収まるんですよ!前の賃貸が駐車場も合わせて7万5千円くらい払っていたので、安くなります。

 

ということで、購入に踏み切ったわけです。

だから、衝動があったとは言え、人の意見も聞きながらだったので、なんとかセーフかなと思います(自分で思っているだけで、病院ではかなりヤバイエピソードになっている)

 

編集機材の購入は動画の編集を無料ソフトでやろうとしたけど失敗したんです。使い方がよく分からない。それに、画面をキャプチャーするソフトの保存ファイルがうまく読み込めなかったんですよね。それで諦めたんです。

有料ソフトだとある程度の幅のソフトを読み込んでくれますからね。

結構高掛かったですね。4万くらいするのと、あとはビデオカメラのセットを買いました。脚立と補助バッテリー付きでした。

 

これは完全に衝動買いに近かったです。欲しいなぁと思いつつ、何度もやめていたので、えーいこのまま押しちゃえって感じでアマゾンをポチりました。

 

このブログでも紹介したパソコンはもうご存じかもしれませんが、前のパソコンの動作が遅くて遅くて。立ち上がりにあまりにも時間が掛かるし、インターネットを立ち上げようにも時間が掛かる。

そして何より、無線がほとんどついていないくらい古い!だから、インターネットもUSBの無線機を差し込んでいたのですが、そいつが、ルーターと仲悪かったのです。だから、プツンプツン切れる。そこで有線買ってきて線で繋いでなんとか・・・

映像編集なんて終わっていました。ものすごく重たくて大変だったのです。

 

そう思っていた矢先、お盆の時期にセールをやっていたんですよね。前のパソコンはCPUが廉価版だったので、今回は奮発して、いいやつにしようと思ってcore i7にしたんです!!そして、映像編集があるからグラフィックボードを積んでいるやつです。

 

条件を満たす中では、一番安いモノを選んだはずです。ブルーレイも再生できるので、満足です。

 

と、パソコンの選び方を書きましたが、元々の衝動の始まりは「冷蔵庫が欲しい」でした。あるのに・・・でした。そこで、本当に必要なものは何かと変換したら、パソコンだったのです。

 

ということで理由はあるんです。一応ですけど。

 

4 今回の買いたい衝動は

今回の買いたい衝動の始まりは「ノートパソコンが欲しい!」でした。

 

f:id:hodaka6212:20190111211151p:plain

いやいや、いらんやん!家に買ったばっかりのがあるやん!

 

総ツッコミが入りそうです。はい。私も頭ではそう思っていました。が、欲しい衝動があるのです。

 

リスペリドンでごまかしてみたりしたんですけど、すぐに再燃してくるんですよね。一時的には落ち着くんですが、欲しい気持ちは根底にあるので、ふつふつと湧き上がってきます。

 

そこで、他に転換できないのかと考えたわけです。前と同じ方法です。本当に欲しいものは何なのか?

 

そこで、なぜノートパソコンが欲しいのか考えました。家の中で他の場所でブログを書くのに、ノートパソコンが遅くてたまらないというのが原因でした。これは、デスクトップが速くなったので、相対的に遅く感じるようになったのです。あとは、もう8年くらい前のパソコンなので、実際に動きは遅いんですけどね。卒論の時に、執筆用に買ったのです。3万くらいだったので、それほど性能は高くありませんでした。仕事でもある程度使ったので、もういいかなって気持ちがあったのです。

 

ところがっ!!!

 

デスクトップと同じくらいの性能のノートパソコンを買おうと思ったらやっぱり10万を超える・・・それなりに高いです。

カード払いなら買えますが、買ったら貯金が減ってしまう(当たり前ですけど

 

ということで、もっと根本に立ち返ります。

家の中でそれなりのスピードで執筆が出来れば良いんです。

外でも出来たら嬉しいです。でも、重いと持ち運ぶのが嫌です。

 

あっ、そういえば、iPad Proがあるじゃないかと思ったのです。

大学に聴講に行くとき毎回持って行ってて、ノートしているし、図書館に入って、メールで記事を書いて飛ばしていました。

iPadでワードとかエクセルとかオフィス使えたら、ノートパソコン要らなくない?

おぉ、大発見!

 

そこから買いたい衝動が切り替わりました!iPadにオフィスを入れたい!

 

これが結構問題でした。

私の持っているiPad Proは10.5インチです。前の世代です。マイクロソフトは10インチ以下のタブレットは個人持ちと考えて無料でオフィスを使えるようにしてくれていますが、10インチを超えると仕事用と判断されて、office365の入会が必要になります。

 

これは買ったときにぶち当たった壁でした。iPadをどれくらい使うか分からなかったので、導入しませんでしたが、毎日のように持ち歩くので、使った方が良いと思いました。

 

しかし、値段です。Office 365の個人用soloは月額1000円を超えます。1500円まではいかないけれど良い値段でした。そして、インストールできる台数も限られていたので魅力が無かったのです。

ところが、時間が経過して、色々とシステムが変わっていました。soloも良かったのですが、色々と調べるとお名前.comでビジネスを申し込むと月額で使用できるとありました。しかも900円!ちょっと安い。

 

ちなみにofficeも2010を使っていたので、もう大分古くなっていました。そろそろ買い換えても良いかなーって思っていたので、365に乗り換えれば、パソコンのも全部最新版を使えます。

 

もちろん、パソコンには買い取り版があります。全部入ったやつは3万ちょいします。今は2016が売られていますが、今年2019が出ます。今買うともったいないなって感じでした。

 

365ビジネスは月額900円なので、年間10800円+税。これって、3年すると、パッケージ版が買える値段に近づきます。もちろん、買い取りはいつまでも使えますが、結局いつかは買い換えます。

それと、パッケージ版では、iPadには入れられないので問題ありです。

 

ということで、2日間悩んで、ビジネスに入会しました!!!

 

で、iPadでワード打てるようになったので、どこでも記事書いています。もう一つのサイトの記事はワードで作文して、印刷してチェック入れてから更新しているので、どうしても欲しかったのです。

 

iPadにはPagesという初期ソフトがあって、ある程度作文できるのですが、ワードに変換するとちょっとおかしくなるんですよね。だから、やっぱりワード使います。

 

ということで、今回の衝動はこういう形に落ち着きました。

 

自分ではかなり好成績だと思っています。

 

5 完璧な防ぎは不可能

もう衝動は0にならないと思っています。定期的に襲ってくるモノだと。だから、0にするんじゃなくて、100のダメージを20とか30とかに出来たらいいかなって思います。それで好成績。50でもいいくらい。

 

間違いなくですけど、冷蔵庫買っていたらダメージは100です。今ある冷蔵庫とは共存できなくなりますからね。それでなくとも、冷蔵庫スカスカなのに・・・(笑

 

ノートパソコンもそうです。13万くらい使って、オフィスも買えて、アクセサリーとかも買ったら、あっという間に20万行きますよ。

それが月額900円で、最新のオフィスに入れ替えられて、iPadでも使えるようになる。これってむしろ、プラスなんじゃないかって思っています。

 

あ、そう考えてしまうのは軽躁に傾いている証拠らしいですけどね。

 

ということで、すみません。めっちゃ長文になりました。

落ち着いたらもう少し少なめに抑えられると思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。