双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と老朽化問題

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。連日のリスペリドン投入で少しは落ち着いているような気がします。そういえば、前は毎日リスペリドンの錠剤を飲んでいました。それを辞めてから、波が激しいような気がします。気のせいかしら?

 

さてさて、私の部屋は色々と変わっているのですが・・・

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

私の部屋は机を壁際ではなく、真ん中においています。社長室を目指していたのです。

 

だから、私の机の向こうにまだ空間があるので、広く感じます。まぁ、机以外はあまりものが置けないデメリットがありますが・・・

 

パソコンやその他道具などを新調したのでそれなりにきれいなんですが、唯一汚い状態で使っていたモノがあります。

 

f:id:hodaka6212:20190117212620j:plain

この椅子なんですよね。デスクチェア。もう破れています。

これって18年くらい使っているんです。結構長持ちでしょう?

 

でも、最近すごい音がするんです。座ったとき、左右に動いたときに、悲鳴が聞こえます。きぃーきぃーって悲鳴を上げるのです。油を差してみましたが、ダメです。

 

椅子を買い換えなきゃなぁと思って、数年が経っていました。

 

この間、行き先もなく、親が出かけるので一緒に行こうと言われて、思いついたのが激安の家具屋さんです。

 

bigvalue.jp

 

関西ローカルで、夕方に報道ランナーという番組があります。その中で取り上げられていたのを思い出したのです。1円の目玉商品も結構あるみたいです。もちろん、オープン前に並ばないと買えませんけどね。

 

それ以外にも結構安い家具が揃っています。ただし持ち帰り&現金なので、モノを選ばないと行けません。お金を払えば送ってもらえますが、安い商品ほど配送料が高くなるシステムです。

 

そこでデスクチェアを見つけたのです!!

 

f:id:hodaka6212:20190117213050j:plain

本当は展示限りの少し傷がある商品のために安いのですが、この椅子は箱入りです。つまり、新品で難なし。元値3万超えのを1万円で買いました。(ディスプレイされていた難ありであれば9千円。)

 

これを組み立てていきます。

 

f:id:hodaka6212:20190117213210j:plain

足を組み立てます。これは楽勝。ほいほいほい。

 

f:id:hodaka6212:20190117213252j:plain

シートの裏にレバー部分を取り付けます。これも難しくない。

 

f:id:hodaka6212:20190117213334j:plain

サイドバーを取り付けます。組み立てるときに気づきましたが、左右逆でした。

ここから、ネジをつけるのですが、ネジ穴が小さくて苦戦。布の部分が噛んでしまうので、時間が掛かりました。

 

手動で締めるようになっていましたが、ドリル使ってギュンギュン攻めました。

 

f:id:hodaka6212:20190117213459j:plain

背もたれを合体させます。

 

こいつが一番苦戦しました!!

まず背もたれをはめようとすると、片方がはまって片方がはずれるの繰り返し!なんとかはめるも、ネジ穴が小さく(2度目)うまくはまらない。

 

穴に当たっているのに入らない!!

 

ということで、一度外して、何も無い状態でネジ穴にネジをはめ込むけど、手動では一切はまらない。電動ドリルを使って、無理矢理ねじ込んだら、やっとはまった・・・

 

それから、再度挑戦して無理矢理はめ込みました。

この作業で1時間くらい掛かったんです。めちゃくちゃ固かったです。これは手動では絶対無理でした・・・

 

f:id:hodaka6212:20190117213810j:plain

ふぅ・・・完成しました。

よかったよかった。

 

f:id:hodaka6212:20190117214017j:plain

椅子を設置するとこんな感じです。

 

うんうん。ゴージャスになりました。

えっ?マイクが見えるって?気のせいじゃありませんか?

 

ちなみに、この椅子が入っていたダンボールで工作をしました。

 

f:id:hodaka6212:20190117214129j:plain

穴を開けてみました。ちなみにこの部屋は3階の空き部屋です。そこにダンボールで穴を開けて・・・

 

f:id:hodaka6212:20190117214215j:plain

屋根つけました!!

はい、麻呂様のご自宅です。

麻呂ズハウスです。ダンボールだと気に入って入ってくれますからね。

 

ちなみにこの工作をしたため、実家に行くのが遅れ、親から心配されてしまう事態となりました(笑

 

ということで、椅子を新調しました。

これで後古いのは、プリンターですね。8年モノなので、もう限界です。たまにインク出ないし、紙を吸い上げなかったりします。ただ、フィーダーをあまり使っていないので、本を自炊するのにフル活動させて、使い倒そうと思っています。

 

プリンター買うお金貯めないと!!

3月末から復職できるように頑張ろうー!