双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と老朽化問題 波紋

どうも。

 

昨日はロングロングな記事を書いてしまいました。ほとんどネタバレの・・・

 

今日は反省して短めでいきます。

 

といいつつも、今の状況を述べますと、睡眠がどんどん短くなっています。5時くらいから目が覚めてしまいます。これでは規定の6時間未満に該当してしまいますので、5時から1時間くらい起きて、その後また布団でゴロゴロしておきました。

 

あまり深く眠れていないようで、どこかに眠気を感じますが、起きています。これが軽躁モードの時ですね。ミスが頻発しています。

 

f:id:hodaka6212:20190119114725j:plain

はいっ。大惨事ですね。一気にやる気を失いました。

 

いや、でもどうだろう?すぐに写真を撮っている自分がいました。おぉ、これアップしようって(笑

ミスしても、なんか昇華できるから、気持ち的にマシかも。

 

あぁ、これになったのはですね、コーヒーを入れようと準備していて、この奥に水を入れたコップがあったのです。それを取ろうと左手を伸ばしたところ、指先がコーヒーフィルターに当たって、キレイにコロンと転がって大惨事なったんですね。

 

かすったとかのレベルじゃ無くて、確実にフィルターを押しました。

見えているのに、あたりにいったんですよね。もう呆けています。

 

さてさて、そんなことをしでしている毎日ですが、老朽化問題がまた発生しました。

 

マウスです。

あっ、この間言っていた夢の国のマウスじゃないですよ。

パソコンに必要なマウスです。

 

f:id:hodaka6212:20190119115206j:plain

無線マウスを使っていたのですが、これ結構使いやすかったのです。手の形にフィットするし、マウスの移動速度を変えられます。私は普通の有線マウスの動きが遅く感じていて、いつもマウスの速度を上げていました。ビュンビュン飛ばしたいのです。

 

それも、デュアルディスプレイでして、横に長いモニターを二台繋いでいるので、画面の左右幅が結構広いのです。だからゆっくり動くマウスだと、可動範囲で端までいけないんですよね。ビュンビュン飛ばしていかないとダメなのです。

 

そこで動きを変えられるマウスで、出来ればBluetoothがいいかなと思って探しました。無線マウスで条件に合うのはいっぱいありましたが、Bluetoothはあまりありませんでした。特に可変式が少なかったです。

 

で、とりあえず見つけたのが、無線とBluetooth両方行けるマウスを見つけました。

 

f:id:hodaka6212:20190119115450j:plain

普通のマウスの形状なので、ちょっと使いづらいです。前のマウスに手がなれているからだと思います。

ただ、こっちのマウスの方がより速いモードに切り替えられます。ビュンビュン行くのでそこはOKです。

 

前のマウスも結構使っていたので寿命と言えば寿命ですね。

職場のマウスは500円くらいの安い有線マウスで1mしか長さが無いのでノートパソコンに繋いで、後ろをぐるっと回すとほとんど身動きが取れません。マウス壊れたら終わりで、支給されなかったのです。半年も持たずに潰れました。前任者から引き継いだモノだったので私が使い始める前に5年以上は使用されていたみたいです。

 

そんな状況下でICT化だというので、どれだけ上はアナログなんだろうって思っていました。もちろん、マウスは無線マウスを買ってつないでいます。若手の先生は持ち出しでほとんどそうしています。

後任に回すときは有線マウスに戻しますけどね。購入が2007年ものだから、もう持たないと思うんですけどね。

 

老朽化問題はあちらこちらで起きています。

あっ、短くするつもりがそれなりに書いてしまった・・・・・・

 

軽躁ってことで許してください(笑