双極性障害と自炊
どうも。
双極性障害の波乗り中です。リスペリドンの液体タイプを使って、睡眠が安定してきました。早朝覚醒するも、何とか眠りに導いてやり過ごしています。
眠れたらこっちのもんだ!!(何か違う・・・
さてさて、皆さんは自炊しますか?
ご飯を炊いたり、おかずを作ったり、自分で食事の用意をして食べていくことですよね。私は昼ご飯は簡単な調理であればします。夜は親と食べるので作りませんが・・・
とまぁ、自炊といわれればこっちを思いつくと思いますが、私が今やっている自炊とは、こっちです。
少し前にはブームがありましたよね。
「本を自炊する」の「自炊」です。
これって業者に頼むとアウトになってしまったので、今は基本的に自分でするしかありません。
買った本を自分で見るためにデータ化して見る分には問題ないんですよね。
というのも、本はそれなりに買うので、結構溜まるんですよね。アマゾンでKindleで買うようにはしているのですが、Kindleに入っていなかったり、新刊本はKindleが遅かったりで結局本を購入してしまうことが多いのです。
で、読み立ての本は置いとこうと思って、本棚に鎮座させるんですが、先輩本がかなりたくさんいまして・・・新人の入るスペースが無いんですよね。
そこで、手に取って読むことが少ない先輩方には殿堂入りってことで、データ化して保存しておこうという魂胆です。
仕事に関する本は特にKindleが少なく、買うしか無いって言う弱点もあります。職場に置いていたんですけど、そこにおける量も限られてくるので、やっぱりデータ化が必要かなって感じです。
それで、最近また自炊を始めたのです。一時期やっていたのですが、裁断するのが面倒なんですよね。
裁断機で裁断すれば早いのですが、裁断機が高い。職場の裁断機で薄い本はカットできるのですが、それなりの厚さにできません。
背表紙外して、のり付けの部分をバラバラにすれば裁断できますが・・・それに今は休職の身なので、わざわざ裁断するだけのために行けません。
ってことで、カッターナイフでちまちま切っています。
前回断念したきっかけはカッターで切っていたら、切れ味が悪くなって、ビリビリと本が破れてしまってやる気を失ったのです。
そこで新しくカッターを買ってきました。前のカッターは前の家で湿気にやられて、さびていたので引退です。
本をざくざくして、複合機プリンターについているフィーダーでウインウインしているのです。
ところが、古い複合機なので、30枚片面しか読み取れません。両面出来ないので、片面読み取って、もう片面読み取ってを繰り返します。読み取っている間に、データにページ番号を振って、順番通りに並び替えられるようにしていかないといけないのです。
そして、古い機種のためwin10に対応したアプリがなく、A4、letter,legal、しか読み取れないのです。
本って切ってしまえばB5が多いのですが、全部A4の大きさに読み取られてしまうので、余白がすごいことになります。なので、画像ファイルで読み込んで、切り取り加工をしています。めちゃくちゃ面倒。
そういう作業を全部していると、1冊するのにすごく時間が掛かってなかなか進みません。
スキャナーちゃんとしたやつ買ったら早いのかなぁって思うけど、3万くらいするし・・・それだったら、新しい複合プリンター買った方が良いかなぁって思ったりするんですよね。
なかなか決断できない。
というか、今高額なもの買ったらお薬増やされるので買えません。
いやー困った困った。
まぁ、時間あるしちまちまやるしかないですよね。
一層、本なんて捨ててしまうか、売れば良いじゃ無いかって思われそうですが・・・なんででしょうね。貧乏性なんですかね。
ということで、今日もちまちま自炊していきます。