双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とお茶

どうも。

 

熱が下がったので調子に乗って出歩いている、双極性障害の男です。

 

本当は悩んだんですよ。

行くかどうか。

 

火曜日はいつも大学に行っていたのですが、講義が終了して試験日だったんです。私は正規に登録されていない、講師である先輩の知り合いと言うことで参加させてもらっていたので、テストは受けられません。

 

講義ないしいいかなーって思ったんですが、図書館で作業すればはかどるしなぁって思っていました。

 

いつもの出発は10時。でもなんだかんだで10時15分になり、完全に準備して鞄も背負って行こうとしたけど、行きたくない気がして・・・なんだか悩んで。

 

心の中で葛藤があったんですよね。

到着したら1時間くらいでお昼の時間になる。お昼を図書館の下で食べることができるけれど、540円かかるし、家で食べた方が安上がりだなぁ。それに、家で作業したら、あの手間が無くなる・・・

 

と家でのメリットばかりが出てくるのです。じゃあ辞めたって思うと、

 

いやでも待てよ、家でやったら一日中動かないことになるし、午前中に日光浴びたら良いっていうのを実行しようと思ったら、今家を出て図書館で作業すれば良いじゃ無いか。お昼だって、自分で用意しなくて良いし、お野菜も付いていていいだろう?午後からも作業できるんだし絶対お得。行き帰りの自転車こぐので、運動したことになるし、行こうよ。

 

と、沸き起こる分けなんですね。よし、じゃあ行こうと思うと、

 

本当に行くの?最近は置き引きもあるらしいから、昔みたいに荷物置いてトイレ行けないよ?だって、今iPadプロに高性能の電子辞書を持って行くでしょ?財布にも現金やカード類あるし。トイレ行くために小型バッグ持って行くのおかしいし、いちいち全部持って行かないといけないんだよ?それに熱だってあったんだし、家でゆっくりした方がいいんだよ。

 

と、ささやかれるんです。じゃあ、やっぱり・・・と思うと

 

いやいや、行ったら結局全部なんとなるんだって、荷物だって持って移動したら良いし、何も同じ席でずっとしなくちゃいけないってルールは無いよ。気分転換に席移動したらいいでしょ?さ、行こうよ。

 

という感じになり、行くことにしました。最後の発想はこの休みで得た力です。その前までなら、私は行くのをやめていたと思います。

 

ということで、大学に到着し、教室では無く図書館に向かい作業をしていました。結局着いたのが11時過ぎでした。まだテスト週間なので学生が多くいます。お昼混むだろうってことで11時50分にお店に行きました。

 

そこのお店は、お店の前まで行かないとランチセットの内容がわかりません。図書館の外にも看板があるのですが、「Aランチ パスタとスープ」「Bランチ ごはんとおかず」という記載です。何が出てくるか分かりません。他にもカレーとかあるんですが、最もお得で安いのがランチセットなのです。

 

私はパスタを食べても食べた気がしない性質を持ち合わせているので、食べた感じがするごはんとおかずをいつも注文します。何か分かったら面白くないので、いつも入り口のメニューは見ずにお店に入って、Bセットを注文します。

 

Bセットは、ご飯、おかず、お味噌汁、小鉢、温かいお茶がお盆に乗っています。

カウンターは窓辺にあるので、外の風景が見える開放感のあるテラス席になっているのですが、残念ながら見えるのは自転車置き場だけです。自転車置き場を見ながらランチを一人で黙々と食べるのです。

面白いですよね(笑

 

色んな自転車があるなーと思っていつも食べています。

 

そして、ご飯を食べ終わったら、最後に温かいお茶を飲みます。

 

f:id:hodaka6212:20190205211050p:plain

私はご飯の時に飲む飲み物は冷たいのがいい人です。ごくごくとしたいからです。温かいお茶だと出来ないのでいやでした。一応水もあるので水を飲んでも良いのですが・・・

 

ところが、最近、温かいお茶が良くなってきました。食後に飲むと落ち着きます。

 

家にいても、基本的に温かい飲み物は飲みませんでした。寒くて仕方ないときは飲みますが、常に体温が高いせいか基本的には冷たい飲み物です。

 

ところが、ここ一年くらいで変わってきて、温かい飲み物が好きにありました。

コーヒーもホットがおいしく感じるし、紅茶もいれたてがおいしく感じるようになりました。もちろん、冷たいのも好きなので、冷め切ってしまってからも楽しめます。

 

年のせいかなと思います(笑

 

30歳を超えたら、いろいろな部分に変化が現れると、色んな先輩から言われました。髪質、体型、趣味趣向。髪質はまだ変わってないので何とか維持できていますが、体型は確かに昔に比べたら全体的に肉がつきました(薬の副作用で食欲亢進が起こってしまい、それに気づかず1年放置したらえらいことになりました)。趣味趣向は確かに変わってきているのかもしれません。

 

大学生とは一回りくらい違うようになってきましたしね。昔は大学生になれば大人と思っていましたが、今は大人には見えません。子どもでも無いけど、まだ「未熟」と思ってしまいます。そんな私もまだまだ未熟な部分がたくさんあるので、他人のことはいえませんけどね。

 

ということで、今夜も温かい飲み物を楽しみます。T-falのケトルがあるので、あっという間にできあがりです。