双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と炎上(たむけんさん、くら寿司、ビッグエコー)

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

最近、いつも通っている道のところで大火事があったらしく、通るたびにきな臭いと思ってしまいます。大学の方面って結構火事があるんですよね。

 

学生の時は、学生が通う中華料理屋さんが炎上しました。夜中に燃えたのです。お店の近所に住む同級生が火事の様子を撮っていたので見ましたが、料理鍋から吹き出る火よりも激しく燃えていました。

 

数日後、同じ並びの違う空き店舗にその店が復活したのですが、半年くらいで潰れてしまいました・・・

 

母校の周辺のコンビニ、飲食店がどんどん潰れます。学生が外食しないんですよね。お金持ちの学生というよりも、勉強したい苦学生が多い学校なので、仕方ないかもしれませんね。

 

さて、炎上と言えば、最近はSNSの炎上がまた増えていますね。

 

f:id:hodaka6212:20190207203614p:plain

 

目次

 

1 ラーメン店

たむけんさんが来店したラーメン店が起こした炎上騒ぎですね。

 

Twitterで調べたら、ラーメン店も特定されているし、店長さんも特定されています。なんだったら店長さんの住所まで・・・

 

どこまで真実か分かりませんが、今回のこの件に関しては、店長がSNSで自分の住所まで書き込んで、来るなら来いやって感じなんですね。本当の住所かわからないので、載せたりはしませんけどね。

 

しかし、この店長さん、SNSで過激発言をして注目を得ようとしていたみたいですね。たむけんさんだけではなくて、訪れたブロガーさんが食べたラーメンをブログに挙げているのに対して、ボロカスに書いているのもありました。

 

スパイスみたいに良い意味で辛みがあればいいんですけどね。この人は間違った方向に向かっていました。

 

まぁ、この件に関しては「礼儀が無い」と言えると思います。まぁ、そこには「常識」にも通じるかもしれませんが・・・

 

しかし、ネット上の反撃がすごいですね。Twitterでのさらしあげは毎回あるとしても、電話攻撃が1日に1000件以上とか・・・本当に必要な電話かどうかも分からないですね。

 

ただ、たむけんさん、いい人ですよね。もうやめましょうって沈静化をはかってくれているんですよね。「なんだ、このやろう」って思っているかもしれないけれど、大人の対応ですね。

 

たむけんさんは関西ローカルではよく見かけます。私は土曜日の「せやねん」で見ますね。最近はギャグやネタをやっているのをあまり見かけないので、「面白い」「面白くない」のカテゴリーから外れているのですが、それなりに進行役としてはいいんじゃないでしょうか。休職中は朝やっている「よ~いドン!」でも見ますね。おばさまたちを日帰り旅行に連れて行く企画です。おばさまの扱いが非常にうまいですよ。

 

ということで、たむけんさんを持ち上げておきました(笑

 

 

2 くら寿司(in 守口)

バカッターって未だにいるんですね。

 

くら寿司は私も良く行くお店だったので、この事件を聞いたときショックでした。しかも、最初に聞いたときは、「大阪で」ということで、店舗がどこかは言ってくれなかったので、余計にドキドキしました。

 

そうしたら、守口でした。

 

守口の店舗には行ったこと無いので、変なもの食べさせられていないはず。

とはいえ、くら寿司って高校生からバイトできるので、他の店舗にも火種はありそうだなぁって思います。

 

ネタの魚を捨ててしまうなんてひどいですよね。絶対に問題になるって分かってやっていますよね。そういえば、すき屋の件もそうでしたね。

 

首になることを覚悟してやっているのかもしれないですが、甘いですよね。あれはお店の信用を損ねる悪行。損害賠償も負うべきだと思います。

 

まぁ、本人曰く、提供はしていないということですが、本当かどうかわかんないですよね。

 

3 ビッグエコー

調理場での悪ふざけですね。今度は唐揚げだそうです。

 

もうねぇ、調理場って密室だから、大人の目が無くなって、バイトだけになったら、とんでもない空間になるんでしょうね。教室みたいなノリでやってしまうんですかね。いや、学校の教室でも、ご飯地面に付けて食えーってやったら、イジメですね。

 

まぁ、隠れてやっていたら発覚しないわけですけど。動画に撮ってアップしちゃうんですよね。

 

こちらも、首になるだけで無く、賠償問題にすべきだと思います。働いていると言っても良識ある行動しないとヤバいんだって分かった方が良いです。でないと、これくらいやっても大丈夫なんだって思って、もっとエスカレートさせちゃうと思います。

 

世の中のお店って客との信頼関係でなりっていると思うんですよね。大手になればなるほど、そのお店の信用度っていうのが問題になります。小さい店は信用されていないってわけじゃないですけど・・・大手になるほど良い店だったはずが、だんだんと人の管理が難しくなるんでしょうね。

 

大きすぎず、小さすぎずがいいのかもしれないですね。