双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と最近忙しい

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

最近、ちょっと忙しいんですよ。

 

まぁ、色々とやっているので忙しいって言うのもあるのですが、ちょっとした依頼で、小論文の添削をやっています。

 

表記と意味合いだけ見て返せば、楽なんですけど、見るからには色々と言いたくなってしまうので、詳しい説明を付けて返しているんですよね。

 

それが、結構時間掛かってて、ここの記事を書く時間があまりなかったり、もう一つのサイトの更新する時間が無かったり・・・まぁ、慣れていって、速くなれば問題ないんでしょうけど・・・やっぱり遅いんですよね。

 

f:id:hodaka6212:20190207224935p:plain

 

あぁ、ちなみに紙ではやりとりしていません。

遠方の方なんでね。書いたものを直接やりとりすると、送るだけで時間が掛かってしまいます。

最新技術を使ってやりとりしています。

 

基本的に、問題も書いた文章もスキャンしてPDFにしてもらっています。それをメールで添付して送ってもらいます。

 

受け取った私はパソコンにコピーして、専用に作ったフォルダと、onedriveに手書きのPDFだけ移します。

 

問題と手書きの文章を印刷して、手書きでチェックできるようにします。

 

onedriveに移したやつは、iPadプロのソフトで取り込んで、書き込めるようにします。紙でチェックした事柄のうち、見やすいようにiPadプロを使って手書きで書き込んでいきます。そして、できあがったものをPDFでonedriveに送り返します。

 

パソコンで、文章で添削結果を書きます。ただ中身だけで無く、ヒントになることやアドバイスも込みで書いています。これに結構時間が掛かる(笑

 

そして、文章を印刷して、誤字脱字チェック後、PDFにして、文章PDFと手書きPDFを送り返しています。

 

これで一巡です。

 

文章PDFに関しては3千字から5千字ほどあるので、かなりの説明書になっています。

 

それに加えて、ブログを書いて(2000字目安)、新サイトの記事を書きます(3000字目安)。調子がよければ、新サイトの記事を2つ書くので、1日、1万字くらい書いています。

 

それを一月末から始めて、今に至ります。

 

ちょっと疲れてきました(笑

 

というか、これだけ文章書いていたら、本でも書けるのでは無いかしら?と思ってしまいます。

 

病気のことをネタにして本に出来ないかな。

 

この一年間で取り組んできたことで、「双極性障害の波から日常生活を取り戻す!」みたいなタイトルで(笑

 

今は日常生活。春からは社会生活を営みながら頑張ってみよう。まぁ、何年かかるか分からないですけどね。

 

さて、今回は短めにして、終えておこう。

 

よし、添削するぞ!