双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とゲーム

どうも。

 

双極性障害の波乗りをしていたら、腰痛という新イベント発生のため苦戦しています。激痛は乗り越えたから、大丈夫かと思ったのですが、湿布か鎮痛剤のどちらかを使用していないと痛いです。

 

歩けなくはないからいいけど、ちょっとしっかり痛めたみたいです。

湿布が効くから、フィジカル的な問題なんでしょうね・・・

 

そんなことより動けなかったので、ゲームやってみました。

 

おはぎさんのブログでゲーム動画を見ていたら、ゲームがしたくなったのです。

 

 

どうぶつの森も気になったんですが・・・それよりも違うゲーム熱に火が付きました。

 

魔界戦記ディスガイア

 

ってご存じですか?

 

今度、スマホアプリでも出るらしくて、Twitterでその宣伝を見つけまして、あぁー懐かしいやりたいっ!と思って事前登録しました。

 

それで、待ちきれなくて・・・

 

プレイステーションでやっていたのですが、今は封印しているのですぐに出来ません。なので、他のハードでやりたいなと思って、探してみたら、dsでありました。

 

でも、随分前のソフトです。私がやっていたバージョンと一緒なので、操作方法は分かります。やりこみ型のソフトなので、何時間でも楽しめます。

 

アマゾンで見てみると7,8000円の価格になっていました。高いっ!

そこで、他の出品者で探すと、「中古 可」のレベルなら1000円であったので、それを買うことにしました。動作したらOKなので。

 

f:id:hodaka6212:20190214221902j:plain

 

アマゾンプライムで販売しているのを狙っていますので、翌日に届きます。水曜日の夜に手に入れたので、プレイしています。

 

このゲームは盤上にキャラクターを配置して、攻撃や特殊技を駆使して、敵をやっつけていくゲームです。主要キャラクターは決まっているのですが、それ以外のキャラクターは自分で作成することが出来ます。

 

ストーリー事態はそれほど難しくないのですが、順番にステージを進めるだけではクリアできません。敵の強さの上がり方が、1ステージクリアしただけでは到達できないのです。

 

だから、同じステージを何度かクリアして・・・って方法をとるのですが、それでもダメなんです。

 

装備アイテムがあるのですが、これが弱っちいのです。レベル1のアイテムとレベル3の相手の強さがそれほど変わらないのです。攻撃力5が20くらいになる程度です。

 

じゃーどうするのかっていうと、「アイテム界」というシステムがあります。アイテムの中に入ってステージをクリアすると、クリアしたステージ分、アイテムが強化されます。10階層ごとに脱出のチャンスがあります。それ以外はアイテムを使わないと脱出できないので、弱いうちは入れません。

 

しかし、レベル1のアイテムを強化できるようになったら、バンバン入っていくといいのです。レベル10まで強化すると、レベル1のアイテムはレベル5くらいの強さになります。一気にランクアップです。

 

持ちキャラクターの主要武器の強化と防具の強化をすると、一気に強くなります。こうすることで、通常ステージが楽にクリアできるようになるんですね。

 

そして、キャラクターも作成していきます。倒した敵のレベル分、「マナ」が溜まります。そのマナを使用することでキャラクターメイクができるのです。

 

マナが少ないと、素質能力をマイナスしないといけないので、ある程度溜めて強いキャラクターを作らないと戦えません。その辺もよく出来ています。

 

また、アイテム界ではイノセントっていう道具を強化するキャラクターがいるのですが、そいつを集めることで、本来の能力にプラスすることが出来るのです。それを集めて、一つの武器をやたらめっぽう強くすることもできます。

 

他にも、熟練度が採用されているので、武器ごとの熟練度を上げると使えるワザが変化します。

 

てな感じで、やりこみ要素がマックスなのです。

 

私は3DSLLを持っているのですが、随分年季が入っているので、2時間くらいで電池がなくなります。だから、電池がなくなるまでやっては、充電中に他のことをするって感じです。

 

さて、このやりこみ度マックスのゲームをしながら、アプリで出てくるのを待ちたいと思います。