双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とオンラインストレージ

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

今週は人と会う約束が多めです。

 

テンションが少し引き上げられる反面、軽躁に傾かないように気をつけないといけません。なんか、無駄な買い物しないようにしないとダメだなぁ。

 

さて、今日は私の考えていることを書こうと思います。

 

皆さんはデジタルデバイスはどうやって使っていますか?

 

f:id:hodaka6212:20190111211151p:plain

 

私は、色々と使っています。

 

この休職中に買った「デスクトップパソコン」

 

大学生の時に買った「ノートパソコン」

 

仕事に使うために買った「Ultrabook」

 

日常的に使う「スマホ

 

仕事で使おうと思って買った「iPadプロ」

 

うわーいっぱい。

 

ノーパソとUltrabookは実際に仕事で使っていました。

ノーパソは資料作りにも使ったし、パワポ使うときにも使いました。

Ultrabookは人相手の時に、調べて資料としてすぐに見せるために使いました。

 

しかし、それぞれにデータがバラバラなので面倒だったのです。USBメモリーでやりとりしていましたが、大変です。

 

職場のパソコンがインターネット繋がっていないのと、繋がっていてもUSB反応してくれない設定なのとという状態です。面倒なんです。

 

また、オフィスを昔買ったのを使っていたので、買い換えようと思ってました。2010を使っていたのです。

 

それとiPadプロでワードとかを使えるようにしたかったので、オフィス365に入りました。これでオフィスの最新版が使えるのと、one driveが1TBになりました。

 

f:id:hodaka6212:20190215223535p:plain

オンラインストレージなので、パソコンからもスマホからもiPadプロからもアクセスできます。1TBなんてなかなか埋まらないので、もうこれに頼って良いかなって思っています。

 

アップルのクラウドってどんどんお金課金しないといけないし、容量小さいので、こちらにアップロードするようにしています。

 

オフィスも5台まで同時に起動できるので、ちょうど合っているんですよね。

 

だから、いちいちUSBで経由しなくても、アクセスできるようになりました。

 

うん。楽チン。

 

ここまではかなり良い環境になったのですが、問題は、ノーパソとUltrabookです。

 

ノーパソは大学生の時に買いました。オフィスと同時期なので2010年の終わり頃だったと思います。そして、その時にアウトレットになっていた型落ちでした。ハードディスクとかは充分なんですが、CPUがcore-i5の第二世代。これが遅いんですよね。

 

たまにノーパソで作業するのですが、かなり遅い。ある程度要領のあるパワポをつくると、かなり動作が鈍くなる。タイピングも送れて出てくるので、違和感ありありなんです。

 

それとウインドウズ7なんです。もう来年でサポート終了です。

 

Ultrabookは画面タッチできるので、その場で見せるためのものです。作業するには向いていません。それに中途半端な重さなんですよね。だからといって、買い直す必要はありません。それを使うか、iPadプロに世代交代すればいいかなって感じです。

 

ということで、ノーパソなんですよね。

パワポを作って、それをiPadプロで再生するという流れは良いんですが、家のパソコンでしか作れないとなると、不便です。

 

仕事をする上では、ノーパソのパワーが必要です。

 

だから、欲しくなっちゃうんですよね。

 

希望としては、13.3か、14インチ。

重さは1キロ未満。

 

これが外枠。

 

CPUはcore-i7かi5。第七世代か、第八世代がいいかな。

 

ストレージはSSDの128GBくらい。半分でも良いかも。保存はオンラインストレージなので。

 

メモリは8GBは欲しい。(ウインドウズ10は4GBだときつい)

 

マルチメディアドライブはこのサイズではまず付かないので、外付けのを使うからいいです。

 

これで10万以内がいいんですが・・・

 

なかなかないんですよね。かなり贅沢言っているので(笑

 

でもこれが揃えば向かうところ敵なしですよ。

 

ただ、どこまで仕事で使うか分からないってのが問題ですよね。

 

復職してから考えようかなぁ。復職しても一回目のボーナスは減額されているから、二回目のボーナスで買うかどうか考えよう。

 

その前にプリンターかな。

 

この休職期間中に、手元に入ってくるお金がかなり減ったので、節約する術を身につけました。復職したら復活する給料分は貯金に回せる!!

 

こけてもタダでは起きませんよ!!