双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と続災難

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

ここ数日寝不足です。

寝不足はダメなんですよ。

躁に傾きやすくなるので、寝ないといけないんですよ。

 

先週~→腰痛に見舞われたため、マシになりつつあったが薬が切れた頃に痛くて目が覚めるを繰り返す

日曜日夜→腰痛事件のため、寝付けず。3時間くらいしか眠れず。

月曜日夜→今回の事件のため、3時間しか眠れず。

 

ということで、3時間睡眠のため、フラフラです。日中も寝かかりました。

でも、昼寝して昼夜逆転したら嫌なので、頑張って起きていました。

 

さて、月曜から火曜にかけての夜に大事件が発生しました。

 

十二時過ぎに布団に入って、1時くらいには眠りにつけたと思います。痛みがあったので痛み止めを飲んで眠りました。

 

心地よく夢を見ていました。睡眠の浅いタイミングです。夢を見ながら、現実世界の感覚もありました。(私はよくこの感覚になります。そして、夢の中での行動にあわせて体が動きます)

 

そうしていたら、急に何かが駆け上ってきたのです。

 

これは吐くっと思ったら1秒もないくらいで口に到達しました。

 

このまま吐いたら布団を汚してしまうと思って、口をぐっと閉じました。そうしたら、鼻からドバッと出ました。

 

そして、気づきました!!

 

f:id:hodaka6212:20190219224732p:plain

胃酸だ!!

 

喉が、鼻が焼けるような感じがしました。

慌ててトイレに駆け込んで、口に残っているものを吐き出すと、くすんだオレンジ色でした。

 

しばらくトイレでおえおえして、少しへたり込んでしまいました。

 

我慢したせいで、喉と左鼻、左耳の奥あたりに痛みがあったのです。

そして、臭いが強烈でした。鼻を直接通りましたからね。

 

その後、リビングに行って、鼻や口を洗いましたが、痛い状態でした。まだ胃から戻ってきそうだったので、水を飲んで薄めました。

 

それが3時くらいの出来事で、水をゆっくり飲んで、痛みはあるけれど、落ち着いてきた頃には5時になっていました。

 

布団に戻ったのですが、ヒリヒリしててなかなか眠れず目覚ましが鳴って、7時半だと分かりました。止めた後に寝てしまったのですが、8時半に起きました。

 

時間とともにヒリヒリは引いてきましたが、災難でした。

 

ストレス?

病気?

 

と思っていたのですが、これを書いていて心当たりが出来ました。

 

鎮痛剤

 

よく考えたら、1週間くらい飲み続けています。

 

これが原因かもと思って、今日は痛み止めやめています。少し胃から変な臭いが自分の中でしますが・・・消化のいいものだけを食べたので落ち着くでしょう。

 

はー。今週は厄週ですかね。

 

皆さんは健康に過ごされていますか?良いことです!

 

あっ、一つ気づいたんですけど、ハイター飲んだ後のヒリヒリ感と胃酸のヒリヒリ感だと、胃酸の方が痛いです。臭いはハイターの方がきついです。

こんな比較滅多に出来ないので、参考までに(多分不要