双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と物件探し②

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

波乗り中に腰を痛めるアクシデントに遭いました。

 

でも、随分楽になりました。痛み止めもやめたので、胃の痛みも落ち着いています。

 

さて、今日は前回の続きを書きますね。

 

不動産屋さんに行って、見積書が出てきた続きです。

 

f:id:hodaka6212:20190219225853p:plain

 

見積書が三枚出てきました。

前回書いた三つです。

①駅からは遠いが研修先までは自転車で10分くらい。(一番家賃が安い)

②駅近だけど、研修先までは自転車で20分くらい。(一番家賃が高い)

③駅近、大阪の中心地だけど、部屋が狭い。研修先まで自転車で20分くらい(家賃真ん中)

 

①の見積書から見ていました。家賃、共益費は分かるのですが、環境維持費、事務手数料が毎月の支払いに乗っかっていました。家具付きなので、環境維持費が付いているのです。それでなくとも家賃に乗っていそうなのに、まだ掛かるのかって思いました。事務手数料は540円でした。引き落としにしてあるんだから、毎月落とす必要はないと思いますが・・・

 

他にも、「抗菌クリーニング代」というのがありました。退去時のクリーニング代が約3万円取っているのに、さらにあるのです。これって話題の・・・と思いツッコんでみました。

 

「これって、今話題のやつで、任意オプションですよね?」

 

「はい。任意です。ただ、うちは社員がやるのではなくて、清掃業者にやってもらっているので、大丈夫です」

 

「確認しに行くんですか?」

 

「いや、してないですけど、頼んでいるから・・・」

 

「ということはやってなくてもわからないですよね?」

 

「はい・・・」

 

まぁ、除菌シートで拭いた方が早そうです。

 

他にも、安心ハウスサポートみたいな名前で、2年契約で約2万円が乗っかっていました。

 

これは何かを聞くと、パンフレットを出してきました。レオパレスがやっている保証システムです。

 

店員さんの説明では、「鍵を無くした際の鍵交換を3回まで無料にしています」と言っていました。

 

鍵交換代として1万3千円くらい取っていました。それでなくしたらってことらしいのですが、8ヶ月の間にそんなに無くすでしょうか??2年縛りになっていたのでこういう風に聞いてみました。

 

「火災保険の2年縛りは途中解約で返戻金ありますよね?事前に8ヶ月って分かっているから、このサポートは返金されますか?」

 

「返金はありません」

 

「これももちろん、任意ですよね?」

 

「その通りです・・・」

 

やっぱり色々乗っているんだなぁって思いました。そして、謎の項目がまだありました。

 

家賃保障費

 

名前忘れちゃったんですけど、こんな意味合いでした。家賃の支払いが出来なかった時に、オーナーに家賃を機構から払って、督促を本人にするというものだそうです。今CMでもやっているものだと言っていました。今では9割の賃貸で契約していると・・・

 

話を聞いて思ったのですが、これはオーナーの家賃回収の保障費用です。これを借りる側から徴収しようとするみたいです。オーナー自身で払えよと思ってしまいました。

 

「私が借りたときはこういうのなかったし、今の話を聞くと、借り手から回収するの変ですよね?」

 

「いやーでも大阪の6割は取っているはずです」

 

(2割減ったっ!?)

 

これはオプションではなく、入らないと貸してくれないそうです。もし、家具付きって条件がなかったら、私はこの段階でやめると思います。が、時間もないし、家具付きって条件だしってことで、渋々受け入れるしかありません。1ヶ月分の支払い分を取られるのです。

 

とりあえず、それぞれの項目の説明を聞いて計算を確認してみました。色々と不要なオプションについては8ヶ月分を計算して、これだけ無駄ですよね?って次々に指摘していたら、向こうも諦めが付いたのか、丸めこうもとしなくなってきました。正直に金額について言うようになってきました。そして、こう言いました。

 

「これは、全てのオプションを付けた総額で、ここから値引きします。本部との連絡をしないといけないので、いくらとは言えませんが、値引きします」

 

おぉ、どうやら値引くらしい。

 

「オプション分の値引きなら、値引きじゃないですよね?」

 

「そうですね・・・」

 

という感じでお返事頂きました。

 

その後、物件を見て回りました。道中色々とお話をしましたし、物件ごとに特色がありました。さて、その話はまた次回にいたしましょう♪