双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と物件探し③

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

少し睡眠不足だったため多めに寝ています。

自衛自衛。

 

さて、今回は第三弾です。物件見回り中です。

 

f:id:hodaka6212:20190219225853p:plain

 

前回までで色々と突っ込みを入れました。なんかその場でどれがいいですか?とか聞き始めたので、

 

「まっ、それは実際に見てみないと決められないよね」

 

といって、観に行くことにしました。

 

①駅からは遠いが研修先までは自転車で10分くらい。(一番家賃が安い)

②駅近だけど、研修先までは自転車で20分くらい。(一番家賃が高い)

③駅近、大阪の中心地だけど、部屋が狭い。研修先まで自転車で20分くらい(家賃真ん中)

 

順番は③、①、②の順です。

 

お兄さんはもう無理矢理な営業をしなくなりました。車の中で色々な話をしました。過去の話から世間話まで色々と。まぁ、さっきまでの空気とは変わりました。私が借りるわけじゃないんですけど、私のことを色々と聞かれました(笑

 

③の物件は中心地のマンションでした。見積もりで作った部屋は見られなかったんですが、違う階の同じタイプの部屋を見ました。

 

玄関がやたら狭く、通路に小さなキッチン、その背にトイレとお風呂がありました。もちろん、ユニットバスです。

 

部屋は六畳くらいしかなく、そこにレンタル用のベッドが置いてありました。かなりボロボロですが、レンタルなのでこういうクオリティだそうです。11Fの部屋だったので、阪神高速の音がバンバン響いていました。市内だと、まぁこんなもんかと思うのですが、地方出身者からするとうるさくてたまらなかったそうです。

 

まぁ、それほどキレイでもなかったし、まぁ、ナシかなって感じでした。

 

その後、①に行きました。

 

部屋が4つ空いていました。こちらはレオパレスの管理物件なので、どこでも入れます。部屋を開けてビックリしました。

 

建物の構造の検査をしていたので、清掃されていないので、中がぐちゃぐちゃでした。前の住人が置いていったものもたくさんあったり、トイレがビビるほど汚かったりしました。前の住人は外国人だったらしいです。外国人労働者を集めて働かせていた会社が社員寮という形で借りていたそうです。撤退したということだったので、多分ヤバいんでしょう。

 

5,6、11、12の部屋を見ました。最初に11と12です。こちらは独立棟で、裏に障害物がないので、部屋が明るかったです。ボロボロの状態をのぞけば、まぁまぁ良い部屋です。天井も高いので開放感があります。

 

11の部屋で色々とチェックしました。収納もあるし広さもあります。テレビやエアコン、カーテンもあります。壁に開けた穴や天井に開けた穴は気になりますが、多分シールで隠してくれるでしょう。

 

ただ、11と12を見て、あれ?と思ったのです。

 

エアコンの質が全然違う。11は「フロンガス」って書いてあったのでかなり前のものです。12の部屋は霧ヶ峰の新しいタイプでした。11はテレビも16インチの最小サイズで、12は32インチでした。

 

これは壊れたら新しいものに変えるけれど、使えたらそのままだそうです。11の部屋のエアコンのフィルターにカビがびっしり生えていたので、これは変えてくれるんですかと聞いたら、清掃しますって言われました・・・辛い。

 

5,6の部屋も一応確認しました。

後ろにマンションが建っていました。6は完全に隠れているので、部屋が暗いです。5は半分だけ隠れているので、少しマシですがくらいです。

部屋の照明が薄暗くて、これは変えられないのかと聞くと、そのままだと言われました。

5,6の部屋は住んでいると気が滅入りそうなので、ナシだねって話になりました。

 

こうなってくると12が最有力候補となりました。

お兄さんも、この部屋が確率高いですか?と聞くので、そうだねって言っておくと、部屋を仮押さえしてくれました。

 

その後②の部屋に行きました。ここは入居中なので、外からしか見られません。あんまり見るポイントはありませんでした。

 

しかし、その移動中、私は思いきって聞いてみました。

 

「今話題になってるレオパレスさんだけど、経営的には大丈夫なんですか?なんか、潰れるかもしれないってテレビで騒がれていますよね?」

 

お兄さんは、今はFC店に勤めているけれど、昔は直営にいたそうです。今は詳しくは分からないけれど・・・という前置きがありながら、長々と説明してくれました。要約すると・・・

 

レオパレスは企業提携が多く、一般貸し出しはそれほど割合が大きくない。

②企業提携解除はほとんどない。

③本部社員、役員の賞与がカットされることはあるだろうけど、FC店に対してのペナルティーは今のところない

 

でした。まぁ、すぐにはつぶれはしないだろうってことでした。

 

借りたわ、潰れたわだったら洒落にならないですからね。

 

結局①の部屋にすることになりました。

 

その後、本部に見積書を送って値引き額を確定させるらしいです。今色々と騒がせているので、かなり値引きがあると思いますと言っていました。

 

後日、見積書が送られてきたそうです。

10万4千円ほど引かれていました。

 

オプションレベルの割引じゃありませんでした。

半額以上です。

 

この状態まで引いてもらったら、オプション付けておかないとかわいそうです。というか、オプションまで引いたら初期費用が家賃を下回ります(笑

 

そこまで鬼じゃないです。

 

とりあえず、来週本契約することになるので、また付いてきてくれと言われているので、付いていってチェックします。(店からしたら来て欲しくない人だと思う)