双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とコーナン

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

最近は波を感じません。かといって高くもないです。

平均より少し下を低空飛行している感じです。この時期ってだるいんですけど、大きく揺さぶられないので、その分マシと思って生きていますが・・・

 

でも、最近夜に目が覚めるんですよね。睡眠が浅いみたいです。ぐっすり眠りたい。

 

さて、先日シェイビングクリームがなくなりかけているので、在庫をチェックしたら、なんとなかったのです!!

 

私は在庫を2個ストックしておいて、最後のストックになったら買い足す人間です。

 

最後のストックを使った時点で買いに行くスイッチが入るはずなのですが、見落としていたようです・・・しまった。

 

近所のスーパーにも売っているから、今回はそれでやり過ごすかぁって思って見に行ったら、540+税だったのです!!

 

コーナンなら通常価格478+税!

 

むむむ。62円も違う。これは大きいぞ。2個買うから124円。コーナンが特売にしていたら400円前半になるから、さらに大きな差が。

 

ということで、コーナンに行くことにしました。

 

最近、コーナン行ってなかったんですよね。行こう行こうと思っていたら年を越して、さらに1ヶ月が経過したので、いい加減行った方が良い時期だったのです。

 

ティッシュ(在庫1パック)

トイレットペーパー(在庫1/3)

水不足(いつもケース買い。在庫なし。緊急事態)

トイレの消臭剤(在庫なし。昨日切れた)

シャンプーリンス(在庫1)

ボディーソープ(在庫1)

ハンドソープ(在庫1)

トイレブラシ(在庫なし。昨日切れた)

バスマジックリン(在庫1)

拭き取りクロス(在庫なし)

 

ね?思った以上にヤバイでしょ?(笑

 

シェービングクリーム一個だったら車出してまで行くの面倒だし、ガソリン代掛かるしいかないんですけど、案外いっぱい在庫がなくなりつつあったんですよね。

 

他にも押し入れの下の段にトイレ用品入れていたけど、ぐちゃって山積みになっていたから整理したくて、押し入れ収納ケースが欲しいと思っていたし、リビングのメタルラックに猫用品置いてたけど、麻呂が袋系を食べようとするから、中身を出してキレイに並べようと思ってケースを買おうと思いました(100均併設のコーナンなので、助かります)

 

ということで、コーナンに行きました。

 

ちなみに買う物はiPadにメモしていきます。

 

私はかなり濃いグレーのアスペルガーだと言われています。病院から。ただ小さい時に自分で周りと合わないことに気づいて、普通になろうと自主訓練を積んだので、何とかやっていってます(苦痛もあるけど)そのため、病院では診断を下しても、トレーニングすることないからってことで、診断はあえて下してもらっていません。

 

で、それが何の影響を与えるかというと、メモせずに買いに行くと、あっ、そういえばあれもなかった、これもなかったって思って買っちゃうんですよ。イメージ記憶しているので、部屋の見えるところに置いてあるものを多く買っちゃうことはないんですが、しまってしまうと、在庫が分からなくて買ってしまうのです。

 

よくやるのがゴミ袋です。45リットルのゴミ袋が500枚くらいあります。全然なくなりません。

消臭剤もひどいときは20個くらいありました。消臭力のCMの部屋再現できるんじゃないかってくらいです(笑

あと、シャンプーとリンスもやりがちです。合計10個くらいありました。でもバランス悪くて(シャンプー7個、リンス3個)みたいな感じです。

冷蔵庫と冷凍庫の消臭剤も大量にあります。

 

こういうことをよくしてしまうのです。

買い物行く前に何買うかって書くの面倒じゃないですか。だから記憶を頼りに行くんですが、見えている部分の記憶しかなくて・・・しまってしまうと「無い」って判断になっちゃうんです。

 

前の家にいるときから、紙に書いて買うようにトレーニングして、3年くらいかかってやっと日用品買うときは、メモするようになりました。iPad買ってからはiPadのスケジュール帳のメモ欄に入れるようにしたのです。

 

必ず在庫チェックして、ないものだけを書きます。そこに書かなかった物が、やっぱり買おうと思っても買わないようにしました。あと、安くなっているからって買わないっていうルールです。増えすぎるから・・・

 

そうしたら、買い物時間も短くなるんですよね。

 

でも、結局何個か思い出して買った物がありますが、全部在庫ないものです。というか、要るけど後回しにしちゃってた物なのでセーフ。

 

で、レジに要ったときなんですが、1階と2階と分かれていて、まずは1階に行きました。4千円くらいで大きいのをのぞけば、かご1個分だったのですが、「袋2つ入れときますね」とサービスしてくれました。小さい袋かなと思っていたのですが、それなりに大きいやつで、1つの袋で入りました。

 

f:id:hodaka6212:20190223175812p:plain

 

ちなみに、このとき取って付袋を買っていたのです。40号が小さくて使い物にならなくて45号を買いました。家のゴミ箱に付けるのに、ちょうど良いサイズがなくて・・・(ちなみに40号100枚入りが3つあります・・・)

それくらいのサイズの袋だったのですが、家に帰ってきて、余った袋を数えてみたら5枚もありました。計6枚。多っ。

 

ゴミ箱にちょうど良いサイズなので、助かりますが、しばらく袋はなくならなさそうにありません。(今後買わないように気をつけます)

 

2階では大きい物を買いました。テープをつけてもらったのと、大きい袋入れておきますねといって、なぜか特大サイズをもらいました。大きすぎて持ち運びにくい状況に・・・(笑)でもたくさん捨てるときにゴミ袋の代わりになるからいいやと思って持って帰りました。

 

あぁ、書いてて思ったけど、袋って使えるからいいやって思ってもらって帰っている節があるな・・・

 

そんな感じで買いました。

 

在庫チェックした物はバッチリです。在庫がちょうど入るサイズの入れ物を入れてあるので、びっしりになりました。しばらく安心。

 

押し入れの下もケースに布団の敷物の替えもキレイにしまえました。今まではゴミ袋に入れて、バサッと放り込んでいたのですが、麻呂様は押し入れを押した反動で開けることが出来て、袋を食べるので、何とかしたかったのです。

 

さて、これでしばらくコーナンは行かなくていいかな。

 

(今回は麻呂様のおやつは買いませんでした。メモせずに適当に買っていたら、在庫がすごいことになっているからです(笑