双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と甲子園浜

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

事件が発生しました!

 

f:id:hodaka6212:20190224223729j:plain

 

本当に海に来てしまいました。

穏やかな波の海でした。

波乗りなんて必要ありません・・・が波乗りしているヨットがちらほらありました。ヨットスクールもありました。

 

 

ここです。海に向かって出っ張った島なので、川みたいに見えましたけどね。

 

さて、なぜここに行ったのでしょうか?

決して最初から行く予定ではありませんでした。

 

事の発端は昨日の父親の一言でした。

 

明日納車だから

 

いや、ちょっと嘘が入りました。こんな大きく言っていません。すれ違いざまにボソッと言われました。

 

あっ、ブログに書いたつもりだけど書いてなかったようですね。

父親が3年目車検(新車購入後初車検)の時に、ディーラーから新車を勧められて、断るって言っていたのに、次の日には契約してきたと意見を変えていきなり契約してきた車でした。

 

3年ローンで買って、3年経ってローンはほとんど無くなって、売却金額を頭金にして、また3年ローンで買ったそうです。ローン払うの好きだなぁ。

 

買った車っていうのがですね、前の車と同じなんですよ。

 

一応モデルチェンジしたようですが、見た目もそんなに変わりませんし、内装も少し変わったかな?ってくらいでした。一応安全装置がたくさん増えていましたけどね。

 

色がホワイトからブルーに変わりました。ホワイトは追加料金がかかるからだそうです。

 

その車が納車されたので、どこか出かけようということで出かけました。

 

元々行こうといっていた場所があったのですが、前売り券が完売らしくて、当日券は高いからやめようってことになりました。で、どこにいくかあてどなく、なぜか高速になりました(多分走りを確かめたかったのでしょう)

 

で、PAでトイレ行って、行き先を検索して、なぜか甲子園浜を目的地にしたようでした。それで、甲子園浜に。

 

新しい車には自動走行機能が付いていました。前の車を追いかけたり、レーンからはみ出ないようにする機能です。アクセルもブレーキも自動でやってくれるらしいです。ハンドルから手は離せないっていうルール付です。

 

嬉しそうに、今何もしていないと随時報告してきていました。

 

追跡機能は、車を感知しているときは確かに付いていくのですが、高速のカーブではすぐに見失います。結構怖いですよ。だって、カーブで自動運転やめようとするんですよ?一応白線から出ないようにしてくれていますが、消えかかっていたら反応してくれないので、地道でやられたら怖いです。

 

車線キープ走行ではなぜか左に寄ったり、右に寄ったり。確かにはみ出さないのですが、蛇行運転です。そして、なぜかたまにラインからはみ出て、ピーピーピーって警告音が鳴っていました。自分でやったんやんっ!ってツッコんでいました。

 

ということで、完全に任せきることは出来ません。そして、普通に走行していても、ハンドルが少し動くらしく、意に反した動きをされそうだと言っていました。

 

スバルさん、改善の余地ありそうですよ。

 

ということを実験しながら甲子園浜に行きました。途中道を間違えて、同じ所をぐるぐるしましたが、到着。

 

海を眺めて、浜辺を歩いて散策していました。そうしたら、面白い物を父が発見しました。

 

f:id:hodaka6212:20190224230839j:plain

 

なんでしょう?

 

f:id:hodaka6212:20190224230910j:plain

これなんか特徴がよくでていますよね。

 

なんかみたことないですか?このシルエット。

 

頭が丸くて、筋状の模様があって、足がふわふわ、ひらひらしている海の生き物。

 

漂っていますよねー

 

そうです。クラゲさんのなれの果てです。

 

私はクラゲさんは死んだら溶けて無くなると思っていました。なんか、無くなりそうじゃないですか??

 

でも実際は、こうやって形が残るんですね。干物みたいな感じになっていました。

 

でも、やっぱりこの地域は、この手の問題からは逃れられないようです。

 

f:id:hodaka6212:20190224231259j:plain

南海地震・・・台風21号の時もヤバそうだったけどなぁ。

 

高い場所って言えば高速道路しかなかったんですよね。乗り降りは隣の島まで移らないといけないし・・・大きな揺れを感じたら、覚悟を決めるっきゃないです・・・多分。

 

特段することもなく、浜辺をブラブラしてから帰りました。

 

いやーあんな穏やかな波で居続けたいなと思います。

 

ざざざーすーーーざざー