双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と花粉症

どうも。

 

暖かくなってきましたね。

双極性障害の波も穏やかに・・・なりませんよ!

暖かくなってきたら気分も良くなるかと思いましたが、変わりませんね。

 

やっぱり時間的経過の要素が大きいのかなぁ。

1年休職して、ようやく波がさざなみになってきた気がするけれど、これがストレス掛かるとどうなるのか、全くよめません。

やってみないとダメだなぁ。

 

さて、春になってくると、あいつがやってきますね。

 

かっふんしょう

 

私はかなりひどめのアレルギー患者です。

スギ花粉はレベルマックスです。~以上の目安を大幅に超えていて、病院の先生に「杉の近くで深呼吸したら死ねるね」って言われたことがあります。病院の先生の笑顔が今でも忘れられません。

その後、もっと項目を増やしてアレルギー検査をすることになったのですが、その先生に、「おめでとう。全ての花粉症がでたよ」と言われました。

杉に比べると低いのですが、とりあえず、その辺の花粉に反応するらしいです。

 

f:id:hodaka6212:20190224233409p:plain

 

冬場くらいです。マシなのは。

 

ということで、これから私の体はアレルギー反応を常に起こすことになります。

 

杉だけじゃなくて、檜もちょっと高いんですよね。だから、この春から夏入りくらいまでヤバイ時期です。でもまぁ、鼻水、目かゆいはある程度耐性が出来ています。しかし、檜の頭痛は辛いです。

 

だから、杉や檜に対してはこんな気持ちです。

 

f:id:hodaka6212:20190224233626p:plain

出来ないんですけどね。

でも心の中では戦っています。

 

自衛策としては1年中基礎アレルギー薬を飲んでいます。常に反応しますからね。抑えるしかないです。といっても、きついの飲むと眠たくなるので、緩いやつです。食物アレルギーもあるし、ハウスダスト系もあるしで、いっぱいあるので、全体的に抑える感じですね。

 

去年はマシだったけど、今年はすでにむずむずが始まっています。もしかしたら、苦しむことになるかもしれません。

 

アレルギー疾患も20年以上やっていると、当たり前すぎて忘れそうですが、立派なハンディキャップです・・・