双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と物件確定

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

睡眠過多に傾きつつあるので、うつ傾向かなぁって感じです。それでも頑張って起きていますが・・・目標7時半。遅くても8時半。

 

3月中には最低限6時半。普通6時。理想は5時半かなぁ。無茶か。異動が確定して、勤務時間が変われば、こんなこと気にしなくて済むんですけどね!!

 

さて、この間選んだ物件の契約に付いてきて欲しいと言うことで付いていきました。お守り代わりの私です。

 

f:id:hodaka6212:20190226171001p:plain

平日の夕方。

一体コイツはなんの仕事をしているのだろうって思われていると思います。休日はまだしも、平日もやってくる。この人も同じ仕事でシフト制なのか?と思っているか、プー太郎か。

いや、でも、賃貸に住んだことがあって、契約にも詳しい・・・

 

全く謎の人間をやっていました(笑

 

あっ、別に言われたわけじゃないですが、不動産屋さんの心の声をやってみました。

 

不動産屋の席について、案内を受けるわけですが、最初に言われました。

 

「重要事項説明に関しては、経験者がいると言うことでおわかりだと思いますが・・・」

 

おっ?警戒しているぞ(笑)ってなりました。

 

担当している方も有資格者だと思いますが、きちんと人を変えて説明されました。しかも、省略無く、1から全ての項目でした。しまった・・・長いっ(笑

 

重要事項説明が終わって、契約書も確認していたのですが、すぐにサインに流れそうになるので、そのたびに、契約書等も目を通しました。疑問に思ったことは全てツッコんでおきました。

 

というのも、解約に関わることです。

 

解約は電話では、「言った、言わない」になるので、書面でのやりとりになります。といわれたのです。「書面での日時」という説明でした。その書面は、割り当てられる「マイページ」から申請するか、アプリから申請するというものでした。

 

ここで、「はー進歩してるな」で終わってはいけません。なぜかというと、日付はいつ付けになるかという問題があります。昔は書面を送付して届いた日でした。だから、普通の郵送では送りません。送っても良いけど、面倒なことにならないためです。

 

しかし、レオパレスでは、その日付から1ヶ月後の解約になるので、1日でも遅れると費用が発生すると言っていました。個人の不動産屋なら数日くらいまけてくれることがありますが、それができないそうです。

 

ということで、「どの時点の日付が有効なのか」を聞きました。

 

説明してくれていた人が「申しこんだ時点です」というので、「マイページかアプリで申請した日なのか、書面を書いた日なのか、書いた書面をレオパレスさんが受け取った日なのかどれですか?」と。なんせ、契約書に書式一覧でついていたら、すぐに送れますが、アプリで申請して・・・ってなると、向こうから用紙を送ってきてってなるので、結構日が掛かります。

 

そうすると、アプリで申請して、レオパレスが書類を送付した日付だと言われました。

 

ん?それって、何らかの理由でレオパレスさんが2日後にポスト投函したら、1日遅れちゃいましたってなりません?

 

説明してくれた人も混乱し始めました。指摘されて、「あぁ、そうですね・・・どうなんだろう?」ってなっていきました。そこで、スタッフさんが調べ始めました。多分色々と新しい物出来てきて、ややこしくなっているんだなーって感じでした。

 

結果

 

アプリで申請した日

 

でした。なんと、書面がなくなるそうです。アプリで申請したらOKだそうです。

 

ただし、マイページやアプリが何らかの原因でログインできない時は、お店に来て申し込むことになるそうです。

 

うーん、これって余裕を持っておかないとかなりややこしいぞぉ。まぁ、お金さえ払えば解約できるんですが、無駄なお金は払いたくないですからね。とりあえず、確認は取れたので、それはよしとしましょう。

 

他にも家の損傷箇所のチェックもアプリで1週間以内でした。

掃除前の状況を見ているので、結構ヤバイ感じで汚れていました。どこまで写真を撮ればいいのか分からなかったので、聞きました。

 

「気になるところは全部」

 

でした。ちょっとした傷でも見つけたら撮っておいてくれってことでした。えーそんなの事前にチェックしててよーって思ってしまいますが、あとで言われても反論できるようにしておかないといけません。

 

「今施工不良の工事跡も写真撮っておいた方がいいんですか?」

 

「あーそれは埋め直して、接着して分からないようにしておくので、そこは問わないので大丈夫です」

 

なるほどーそれも撮るとなると、それだけで10枚はいきそうだからなぁと思いました(笑

 

他にも色々と聞いて、確認していました。気づいたら私がほとんど質問していました。私は住まないのに(笑

 

質問はしなかったですが、気になる事項がありました。物件情報です。

オーナーが一人ではなかったのです!3人もいました。

抵当に入った状態だったので、3人でお金を借りて、運営している状態です。

 

2001年くらいの物件だったので、18年くらい経っています。一人ではなく、複数で借りなきゃ無理だったのかなって思ってしまいます。それか投資目的で複数人で借りてやっているのか。

 

多分、オーナーはお金と土地をゲットして、あとはレオパレスに丸投げパターンですね。ということは、これは儲けを出すための物件なので、家具付きの家具が壊れるまで交換なしというのに納得がいきました。

 

まっ、色々と質問してこちらも色々とお勉強させていただきました。

 

色々と異なる仕事のこと知るの楽しいですよね。