双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とクロネコヤマト①

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

最近は少し低いところで維持されているので、安定飛行です。まぁ、雲の下を富んでいるので、下から姿が認識されていますけどね。

上昇しすぎると、大気圏突破して宇宙に行ってしまいそうになるので、そうならない方がいいんですけどね。最近は急降下しても、地面の下に潜り込むようなことはないので、オッケーでしょう。

 

さて、Twitterでは少しつぶやいたのですが、とある事件が発生しました。

 

私のブログでは、とある事件がたびたびやってきます。

 

もう、私が事件を呼び込んでいるとしか思えないくらいなんです。

 

その分、ブログに書くことが出来るのでいいんですけどね(ブログに書けると思うことで、イライラが抑えられ、躁に傾くことを阻止できる効果があります)

 

ということで、今回はその話を書きましょう。ちょっと長くなります。

 

目次

 

f:id:hodaka6212:20190303173549p:plain

 

1 始まりはアマゾンから

あれ?タイトルクロネコヤマトなのにアマゾン?ああ、そうか、アマゾンから送られてくるときにクロネコヤマトだったのかって思った人がいるかもしれませんが、違います(笑

なんせ、ヤマトはアマゾンから撤退?一部撤退?していて、最近はほとんど運んでいないはずです。今ではデリバリープロバイダという中小の運送が多くなりましたね。あと、日本郵便もよく届くかな。

 

ということで、違うんですよ。

 

アマゾンから始まるのは、私が1月11日に注文した商品に関わる問題でした。

 

私はiPadプロ10.5インチを使用しています。一世代前のiPadプロです買ってから1年経たないうちに新機種登場でした。分かっていたんですけど、タイミング的に買うともったいない気はしたけれど、必要だと思ったし、現にフル活用しているからいいんです。3年縛りなので、しばらく使います。充分使えるし・・・(ブツブツ

 

その時プロの特典として、アップルペンシルが使えるってのがあったのです。今では通常のiPadでも使えますが、あの頃はプロだけだったのです。それに惹かれてプロを買ったのです。だから、ペンシルも同時購入して使っていました。

 

そんなに使用頻度が高いと思っていなかったのですが、ペン先が少しずつ削れていくのです。一応1つだけ換えが入っていました。

 

で、年末くらいから、ペン先が太くなってきたなぁって感じが合ったのです。鉛筆の先っぽみたいな形状だったので、少しずつ無くなっていきます。筆圧強いから余計に減るのかもしれません。とはいえ、内部が見えるようなことはないので、気にしなければ大丈夫な範囲ですが、気になったら、どんどん気になってしまいます。

 

それで、変えようと思ったのですが、1年未満で変えてたら、どれだけ必要になるんだ?って思ったのです。そこで、ペン先だけを買おうと思ったのですが、アップルの公式HPでは見つけられず、アマゾンで探したのです。

 

サードパーティー製品が結構出てきて安いんですが、反応しなかったり、変な反応したりと評判が悪く、粗悪品は嫌だなと思って、公式の商品を買おうと思ったのです。

 

そこで、4個パックの公式の商品を選びました。(公式の商品があるってことはアップルでも売ってるってこと?と疑問に思いました)

 

まぁ、とりあえずそれを選んだのです。で、1月購入でしたが、2月頭くらいの予定になっていたのです。まぁちょっと先だけどいっか、と思って注文しました。前も随分先の予定だったけど、届いたことあったし、届くだろうと思っていたのです。

 

2 届かない

 

ところが、2月中旬になっても届きません。

アマゾンで確認すると、3月11日までにはお届けになっていました。

おぅおぅ伸びましたな。

 

よほど入荷されないのか?なんでだ?と思いましたが、まぁ急いでいないのでいっかと思っていました。

 

そして3月1日。運命の日がやってきました。

 

 

3 アマゾンからのメールは突然に

アマゾンからメールが入りました。なんだろう?出荷しましたかなー?と思って開いたら・・・

 

入荷予定が立たないためにキャンセルとなりました

 

なんだとー!?

おいおいどういうことだ??

しかも、なんかあっさりとキャンセルって書いてあるよ。

売買の意思確認出来た段階で取引成立じゃなかったっけ?もう2ヶ月近く経って、いきなりキャンセルかい!!

 

プライムのを注文したので、アマゾンセンターに入ってこないってことなんでしょうけど、どういうことだと思って、販売元の会社の他の出品を検索してみると

 

「取引不可」

 

がーん・・・

これは何かあったな。

逃げたか、違反したか、そもそも悪者だったか。

 

ということで、諦めました。いくらあがこうが、ないものはない!アマゾンに文句言ったって、ないものはない!

 

そこで思い出したのです。「公式で買うよりは・・・」という書き込みを。

 

 

4 アップル公式HPで必死の検索

アップルのHPに行きました。見た目?デザイン?を意識しているのか見にくいです。目的のページにたどりつきにくい。iPadプロはその性能からすごいと思いますが、私には使いにくいデザインと耐久力だと思う商品なのです。

そのせいかHPも見にくくて・・・探しも乗っていない。iPadのページから、付属品のアップルペンシルに・・・でもその付属品にリンクがない。

 

「アップルペンシル 替え芯」

 

と入れても出てこん。

んー?なぜだ?

 

それでグーグルさんに聞いてみました。そうしたら、グーグルさんが、関連情報で「アップルペンシル チップ」という名称が出てきました。

 

そうなんです。替え芯じゃなくて、チップだったんです。

 

それで検索したら出てきたのです。

 

そうして、値段を見てやっぱり驚きました。

 

ペン先4個入り、2200+税。一個450円。三色ボールペンいいやつ買える。

 

お高い買い物です。で、注文してみると2日後には届くとのこと。おぉ。なんだ、最初からこっちにすればよかったと思って注文。

 

届く予定日が3月3日に固定されていて、時間しか選べませんでした・・・(なぜ?

 

それで午前中ならいるだろうと思って、午前中を選びました。

 

5 配送予定日

さて、配送予定日です。朝8時から12時でした。

 

朝起きて、鬼太郎を見て待っていました。

 

こない

 

こない こない

 

こない こない こない

 

出かける予定があったけれど12時まで来ません。もうしびれを切らせて出かけました。

 

出かけてからもスマホで配送状況を確認していたら12時半に不在となっていました。

 

6 帰宅

帰宅後、ポストを見ると不在票が入っていました。時間は12:17。

インターホンの記録を見ると12:20。3分のずれが気になったが、直通電話を掛けてドライバーさんに問いただすと、それだけで終わってしまうのではないか?と思ったし、「再配達の依頼はこちら」って書いてあって、なんか、あたかも、「お前いなかったからだよ」って言われている気がしたのです。

 

ニュースで再配達は負担だっていうから、午前中ずっと待っていたのに、再配達頼んだらまた数時間待たないといけないのか・・・とも思いました。

 

それに、ドライバーさんは荷物を抱え込みすぎていて、時間に間に合わなかったのではないか?とも思ったのです。

 

だから、本部にかけよう。

 

不在票に総合の窓口があったので、掛けてみました。

 

 

最後まで書こうと思ったのですが、思ったより長くなったので、ここで切ります。電話のやりとりは、また明日。お楽しみください。