双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とドラゴンボールZ

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

多分低空飛行中ですね。気分が高まりません。ぼーっとする時間が増えてきて、あっもうこんな時間にってなってしまいます。

 

そんなとき、アマゾンプライムビデオは優秀ですね。

 

色々と無料で見られるのですが、そんななか、ドラゴンボールZを観ています。

 

f:id:hodaka6212:20190307120158p:plain

 

ドラゴンボールが好きで、ドラゴンボール改もテレビで観ました。ゲームも昔にやったことがありましたが、ルールがよく分からずにクリアできなかったのを覚えています。

 

というのも、ドラゴンボールZを生放送では観ていないからです。

 

なぜかって?

 

ウィキさんで調べたら、ドラゴンボールZの放映期間は、

 

1989年4月26日から1996年1月31日

 

でした。私が1歳4ヶ月から始まって8歳2ヶ月で終わっているからです。

 

最後の方は観た記憶があるのです。人造人間とセル編は記憶になるのですが、毎回観ていたわけではないので覚えていないのです。断片的にって感じですね。

 

国民的アニメだけど、実はきちんと観たことがなかったので、観ています。

 

今は途中です。フリーザ編まで見終わりました。

 

今は100話を超えたあたりですね。前291話あるそうなので、まだ半分も行っていません。

 

最初のサイヤ人編、つまりベジータと戦うやつですが、有名な場面のはずですが、知らないこともたくさんありました。PS4ドラゴンボールゼノバース2をやったのですが、その時に、なんだこの設定?って思っていたのが、ベジータ編にありました(笑)一つの疑問が解決しました。

 

フリーザ編は面白かったですね。絶対に悟空が勝つって分かっているのですが、ドランゴンボールって究極ピンチに陥るシーンが多くあるのです。悟空だけでなく、ご飯やクリリン、ブルマあたりがピンチに陥るのもびっくりします。どうやって助かるの??と思いながら観てしまいます。

 

ワンピースも同じように究極ピンチがありますが、一つの戦闘が長すぎて、話についていけません。最近では、ルフィーがカタクリと殴り合っていましたが、何ヶ月も殴り合って、30分も時間が過ぎていないのは驚きです。(ルフィーとクリリンは同じ声優さん)

 

フリーザ編って最初、ご飯、クリリン、ブルマの三人だけで乗り込んだんですね。フリーザベジータが来るとは知らずに・・・悟空は後から宇宙船でやってきて、その中で修行してかなり強くなる・・・そうだったのかって感じでした。

 

フリーザ編でスーパーサイヤ人になるのですが、クリリンが殺されてなるのは知っていましたが、スーパーサイヤ人になったあと、あっという間に倒すと思っていたらフリーザとはかなり長い戦闘を繰り返しました(設定は5分)

 

しかも、宇宙一といわれていたフリーザを圧倒するようになるのですから、スーパーサイヤ人はよほど強かったんですね。そう考えたら、2とか3とかすごく強くなっていくはずですね。

 

まぁ、改では、「ゴッド」の域まで行きましたからね。

 

次から次へと強い敵を出さないと進化しないので仕方ないのですが、めちゃくちゃ強くなるんですね。

 

フリーザ編観てて思ったのですが、ご飯ってナメック星で長老様に潜在能力を開放してもらっているんですよね。でも、確か魔神ブウと戦うときに、先代の界王神様に潜在能力を解放してもらっていたような気がする・・・ご飯って潜在能力ばっかりで自力で開花させてない?のかな。

 

そんなことを思っていました。

 

今はフリーザ編が終わって、なんかよくわからないやつが魔族にしていっている話なんですが、全く知らなくて、へぇって感じです。ブルマそっくりなキャラクターがいて、クリリンの彼女って設定だし・・・えっ!?17号さん以外に親密になる人がいたのか。

 

うーん・・・なんだかドラゴンボールZの知らないところがたくさんありそうです。

 

休職期間中に見終わるかな・・・(笑