双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と調べてまとめる

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

気分が鬱陶しいです。晴れ晴れしません。平均より下がっていますね。鬱々しています。あー鬱陶しい。

 

朝起きるの辛くなってきました。

でも、ここで起きないって選択肢を選ぶと余計にうつにツッコみます。だから、嫌でも、無理矢理起きる。

 

とりあえず、起きて動けない状態がしばらく続くのですが、そのうち動けるようになってきます。

 

まぁ、起きてしまえば、何とか起きていられるので、行動開始です。そんなこんなで落ちすぎないように気をつけます!

 

さて、ここ数日、色々作っていまして、ブログ書いたり、サイトの記事書いたりがギリギリになってしまっていました。

 

一つは、復職後に自分の病気を説明するためのパワポ作っていました。iPadがあるので、それで見せながら説明すれば、説明のし忘れもないですし、言葉を読む、聞くの二段階で伝えられるので、伝わりやすいかなーって思っています。

 

もう一つは、問題作成です。お勉強系のサイトを作っているので、そこに載せる問題を作っています。問題作成好きなのですが、やはり時間が掛かるので、なかなか進みません。

 

そして、最後は、模擬試験のまとめですね。お勉強系サイトの方で、模試の話を書いたので、有名なところの模試がいつくらいになるのか、年間スケジュールに落とし込んでいたのです。

 

f:id:hodaka6212:20190307135237p:plain

 

大きく分けて「ベネッセ」「河合」「駿台」の三つが大きいのですが、結構どれか一本で受ける人が多くて、最初は2ヶ月に一回くらいのペースですが、後半になると毎月、もしくは隔週くらいで模試があります。そんなイメージだったのですが、時系列でまとめてみると面白くて、それぞれの模試が良い感じにズレていて、2つを受けると毎月、3つ受けると隔週で試験がある感じになります。

 

お好みって感じですね。10月と11月はかなりヤバイくらい模試が詰まっているので、模試三昧になります。確か高校生の頃10月と11月の模試の数多かったなぁ・・・(しみじみ

 

でも一番驚いたのはお値段です。

 

確実に値上がっています。

 

学校経由で申し込んだら割り引かれるそうですが、それでも高い。模試って1回4000円くらいのイメージでしたが、6000円前後になっていました。割引ってどれくらいなんだろう?

 

でも、模試を受けなければ、受験の時に数打ちゃ当たる戦法をとることになるので、受け方次第では、受験料だけで65万くらい掛かるんですよね。そこに入学金の30万が乗っかると、100万近くになります。私立だと文系で96万程度、理系だtお120万程度掛かるので・・・(笑

 

学資保険の金額によりますが、多くは100万~200万くらいの保険金のはずだから、最悪の場合は受験だけで消えてしまいます。模試を受けていれば、受験料は15万程度で50万くらい安くなるので、初年度の費用は何とかなりそうですね。でも2年目からは・・・です。

 

やっぱ私立は高いですね。私には到底通えないお高い学校でした。

 

調べてまとめていると、思っていたのと違う結果が出ることがありますよね。それが楽しい。感覚と数値は異なると言われますが、まさにその通りだと思います。

 

きちんと数値を取っておかないといけませんね!