双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とお高いお菓子

どうも。

 

双極性障害の症状よりも、花粉症の症状が鬼のようになってきました。

眼鏡しているけど、目がかゆいんですよ。

 

眼鏡って防御してくれるように思いますよね?でもね、隙間があるんですよ。風って隙間があるとそこを通るでしょう?だからね、花粉もたくさん入ってくるんですよね。

 

水泳キャップ付けておきたい!

 

花粉症用のゴーグル売っていますが、あれは眼鏡を掛けていると付けられません。

 

あっ、普通の人は付けられると思いますよ。でもね、顔の幅がある人は付けられないんですよ。

 

既製品の眼鏡フレームはやわらかいやつでないとつけられません。ハの字に広がるので、固いのは無理です。入りません。普通サイズが入りません。一度眼鏡屋さんで、店員さんが入りますよーって広げて私の顔に押しつけたら、バキッって割れたことがあるんですよね。店員さん真っ青でしたね(笑

 

だから、私は「顔が広いねー」って言われると「大きいからよく目立つんです」って言ってます(笑

帽子も入るサイズなかなかないし、困った物です。標準サイズになりたいです。

 

水泳キャップも、目の部分とバンドと組み合わせて買いました。8千円くらいしたはずです。度入りの水泳キャップです。あれ付けると、前が見えるんですよ。でも、水泳キャップ付けて外をうろうろしたら、紺色の制服を着た国家権力を帯びた方に好かれそうなのでやめています。

 

さて、大学病院に行った後、フェルメール展に寄り道しましたが、本来の目的も達成してきました。

 

贈答用にお菓子を買いに行ったのです。まぁリクエストあったので、それにしたんですけどね(笑

 

ガトーフェスタハラダです。

 

shop.gateaufesta-harada.com

 

他人なんですけど、他人とは思えないお店なんです。

 

ここのラスクおいしいですよね。前にもらって食べておいしかったので覚えていました。

 

デパ地下にあるのは知っていたのですが、いつも長蛇の列で並ぶの嫌だから諦めていましたが、平日の2時過ぎだったので、比較的空いていました。

 

列に並ぶとパンフレットを渡されまして、どれにするか、パンフレットを見て選んでいました。贈答用のは1つでいいので、決めました。

 

あとは職場に診断書持って行くので、お菓子の差し入れしようかと思いまして。何ともリッチな差し入れです。並んでいたら、手前の方に、簡易包装版がありました。自分も食べたいしと思って、いっぱい買ってやりました!!

 

f:id:hodaka6212:20190308194606j:plain

16枚入りのラスク×3

ホワイトチョコ掛かったやつ小サイズ

抹茶のチョコレート

 

これと贈答用のを買いました。

全部で6500円くらいしました。ラスクにこんな金額です(笑

 

その日の出費は

 

交通費 210円×2=420円

病院  2360円

昼食  950円

100均 108円

フェルメール展 0円

ラスク 6500円

 

でした。1万円くらい掛かっています。でも、現金で支払ったのは150円くらいです。

 

いや、盗んでいないですよ?万引きしてないですよ!!

 

カードで払えるところはカードで支払って、ラスクに関しては持ってたギフト券6000円分で買ったのです。というか6千円分あったので、6千円になるように買っただけです(笑

 

家に帰ったら我慢できずに、すぐに一つ開けました。

 

f:id:hodaka6212:20190308200235j:plain

いいですかー?なんでもすぐに食べたら駄目なんですよ?麻呂様のチェックが入ります。

麻呂様はにおいを嗅いだだけで終わったので、毒は入っていません。

 

いやーおいしいですね。サクサク、サクサク。

 

グキッ

 

あぁー大きく噛みすぎて、歯茎に破片が刺さりました。慌てずに食べましょう。

 

f:id:hodaka6212:20190308201033j:plain

チョコレートって書いてたから、ついでに買ったんですが・・・なんか立地な感じでした。手で摘まんで食べるんじゃないんですかっ!!?

 

まぁ、おいしそうだからいいか。

 

f:id:hodaka6212:20190308201248j:plain

あれれー?おかしいなー??(眼鏡をかけた小学生の身なりの高校生風)

 

チョコレートが三つくらい重なってると思ったのに、重なってなーい!これ一つずつか。ってことは三口で終わるじゃないかっ!?

 

一つ食べてみたのですが、めちゃくちゃおいしいじゃないですかっ!

これで500円超えてたもんなぁ。それだけの価値はあるな。

 

あー一日で食べたらもったいない。

 

明日も楽しみたい・・・でも食べたい・・・

 

うーーーーーーーーこれは衝動ではなく、リアルな悩みです。