双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と車屋さん

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

もうすぐ休職が終わります。あと10日です。

おぉいよいよ。

 

でも、朝起きられません。やっと6時台に目が覚めるようになりましたが、動けません。間に合うかな・・・

 

さて、そんな中、5月19日で車検が切れるので、ディーラーに見積もりを取りに行きました。

 

大分前にはがきが届いていたんですよね。そのほかにもリコールの案内が・・・リコールのためだけに行くのがもったいないと思って、車検の時でいっかって思っていました(のんき

 

休職中に車検を終わらせたいという希望を持って、電話してみたんですが、残念ながら、4月4日以降でないとダメだと言われました。45日前からなんですね。

 

とりあえず、はがきに書いてあった見積もりの値段は最低限の値段でした。それで済むわけないない。

 

ということで、正確な値段を出してもらうために、ディーラーに。

 

f:id:hodaka6212:20190318221143p:plain

信号に引っかからなかったら1分のところにあります。信号に引っかかったら10分です。(信号多いし長い)

 

予約していったので、駐車場に車を入れるだけで、店員さんが出てきて、対応してくれます。結構人いたので、繁盛していますね。

 

いつもドリンクを出してくれますが、ここのコーヒーがおいしいのです。しかも、結構大きめのコップに入れてくれるので、充分楽しめます(トイレに何度も行くことになりますが

 

車検の見積もりだけのつもりだったのですが、リコールかかっているので、今日ついでにやっておきますということになりました。ということで、結果1時間くらいかかってしまいます。

 

その中、ほぇーって思ったことを買いましょう。

 

①運転の仕方

人は色々ですよね。運転の仕方も色々です。

 

駐車場が見える位置にいたのですが、バック駐車するとき、大抵は入れるところに近づいて、その後ハンドルを切って反り返って、そこからバックで入ります。広い土地があれば、まっすぐ行ってバックで戻りながらハンドルを切れば良いのですが、大阪市内は狭いところが多いので、そりかえり駐車が多いです。

 

バックするときはゆっくりバック(クリープ現象)か、最初に少しだけアクセルを踏んで、ゆっくりと車止めに当てて駐車する人が多かったです。

 

しかし、中には怖い人もいました。

 

バックの端からアクセル!そして、減速して駐めるかと思ったら、またアクセル!車止めに車が少し乗っかった形で駐車。

 

車ちょっと浮いているよ?

 

これってレア?それとも、大阪では多いのだろうか・・・駐車の仕方っていちいち見ていないから分かりません。

 

でも、こういう車がアクセルとブレーキを踏み間違えて、お店にがっちゃんするんだろうなぁと思っていました。

 

 

②反重力のおばちゃん

大阪には不思議なおばちゃんが数多く存在します。

 

今日見かけたおばちゃんはすごかったです。

 

f:id:hodaka6212:20190318222647p:plain

髪の毛がすごかったです。顔と同じくらいの高さに髪の毛が盛られていました。

 

肌はそれなりにしわもあったし、焦げ茶に近い感じでしたが、チラ見でカラフルな色が目に付きました(笑

 

入るなり、雑誌をガンガン読み進め、アイスティーを一気飲みして、テレビを見ていました。そして、すぐに何か渡されて去って行きました。

 

何だったんだろう(笑

 

 

③反り返ったおっちゃん

最後の方にコロンコロンのおっちゃんが入ってきました。

 

そのおっちゃんが座ってから、異変を感じました。

 

何かが違う。

 

これを絵にする力もなければ、こそっと写真を撮ることも出来ませんでした。

 

えぇ、おっちゃんの顔の向きがおかしいのです。

 

天井を向いているのです。

 

一人がけのソファーで背もたれはそれほど高くないこともあったのですが、ふんぞり返っているのです。腕を組みながら、ブリッヂみたいな体制でふんぞり返っているのです。

 

気になって、気になって、iPad見ていられません。チラチラ視線をやってみていました。10分くらいはその姿勢でした。途中で私がトイレに立った瞬間にやめました。いやーもっとそばで見たかったんだけどなぁ。

 

とまぁ、こんな感じで気になっていました。お客さんがいなくなり、最後の一人となってしまいました。

 

出てきた見積書は・・・

思ったより高かったので、バッテリーだけは外してもらって、予算にちょっと足が出る感じで治めてもらいました。まぁ、定期的に検診に行くし、その時でいっか。

 

あー1時間くらいとはいえ、面白かった。