双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

双極性障害と大事件発生!

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

最近低空飛行気味です。起きるのもだるくてだるくて辛いですが、なんとか起きています。でも、目標に届きません。間に合うかなぁ。

 

でも、事件が発生して、気分がぐいっっと上がっています。

 

最近、暖かくなって小松菜が一気に育ってきていました。

でもまだ細いので、もう少し大きくしたかったんですが、背丈が大きくなってきたので、水やりするのに、うまく届かなくなってきました。なので、一度温室から出そうと思ったのです。チェックも兼ねて。

 

そうしたら、こんなことになりました。

 

f:id:hodaka6212:20190320180223p:plain

 

虫です。

 

大量の小さな虫が大発生していたのです!?

 

ぎゃー

 

気づかずに家の中に入れちゃって、部屋の中でぶーんぶーん・・・

 

ぎゃーーーーーー

 

一度退散しました。心を落ち着けて、対策を考えました。

 

まずは敵を知ることです。小松菜に付く虫を調べてみたのですが、出てきません。アブラムシかと思いましたが、アブラムシは飛びません。はねることはあっても、I can fly!とはならないそうです。

 

でも、この虫、外でもよく見かけます。細身の透明の羽根のある虫です。

 

結局どれかはわかりませんでしたが、ハエの一種みたいです。

 

しかし、部屋の中には無数のやつらがいます。手で潰そうと思ったのですが、小さくて無理でした。小松菜にいるときは認識できますが、飛ばれてしまうと、部屋の色に溶け込んで見えなくなってしまいます。

 

そこで私の出した答えは・・・

 

掃除機ですっ!

 

ほら、ルイージマンションっていうゲームではルイージがお化けを掃除機で吸っていたじゃないですか?あんな感じで吸ってしまえばいいやと思ったのです。

いや、本当は、ちゃんとした根拠があります。以前に蚊やハエは掃除機で吸うと、吸引力が強すぎて、ショック死するとありました。

殺虫剤という手もありますが、無農薬にこだわっていますので、使えません。掃除機で行きます。

 

ということで、掃除機を用意して、部屋の前に立ちます。いざっ!勝負!!

 

シーン・・・

 

あれ?虫が飛んでいない。

どこいった?幻だったのかしら?私ヤバイ薬やってないよ?

 

落ち着いて考えます。

 

小松菜に付いていたということは、小松菜に戻っている可能性がある?

と思って、小松菜をつついてみたら、ブーンと飛び出してきました。

 

掃除機でつついて、その先から吸い尽くしてやりました!

 

1回戦。はっきりした数は分からないけど、30匹以上は制圧したはず。

 

他の虫は飛んで逃げてしまい、行方不明になりました。これでは吸い取れないので、また退散して、小松菜に戻るのを待ちます。

 

2回戦。やはり小松菜に戻っています。今度は数を数えながら吸引しました。15匹倒しました!!もうほとんどいないはず・・・でも念のために三回戦を。

 

3回戦。まだいました。小松菜に10匹。机とチェストに6匹。そして、窓に12匹。

 

その後、くまなくチェックしましたが、ほとんど虫の気配は感じられず。73匹以上はいたと思われます。

 

まだ育てたかったけど、小松菜を収穫することにしました。ハエだとすると、まだまだわくかもしれないからです。

 

小松菜とレタスを収穫しました。

 

料理についてはまた今度。

 

ハエとの戦いで一日が終わってしまいました・・・あー疲れた。