双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と京都に行った話②

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

京都に行った話の続きです。

 

この京都に行く話は、私の電車乗る練習を兼ねています。

自宅から梅田まで12分と乗り換え5分と13分。乗車時間を分けています。

そして、梅田から河原町まで30分くらい。こちらは座席が横向いて空間の確保が出来る状態。ちょっと気持ち悪くなったので、河原町で休憩。

河原町から大宮は10分弱。そしてお昼休憩。

四条大宮から帷子ノ辻15分くらい。帷子ノ辻から北野白梅町まで20分弱くらい。

どれも座ることが出来たので、いつもより少し楽でした。長時間乗れないけど、細かく分けたら移動できるんです!

 

大きな進歩だと思っています!

 

では、今回は北野白梅町からスタートです。

 

13時過ぎ。 北野白梅町到着。

 

駅からは徒歩です。それほど遠くありません。信号に引っかかったので少し時間が掛かりましたが、10分も歩きません。道さえ間違えなければ一本道。

 

祝日だったので、北野天満宮前のロータリーはタクシーだらけでした。でも、京都に来る人はバス移動も楽しむ人が多いので、大変でしょうね・・・私はバスが怖くて乗れないので、移動するならタク・・・いや、ウォーキングですけどね(笑

 

f:id:hodaka6212:20190323172144j:plain

 あぁ、この日は雨降っていたんですよ。家出る時は傘要らないくらいだったんですが、京都は降るかもと思って持って行きましたが、結局使わず。曇っていただけでした。お店に入っているうちに降った跡はありましたけどね。

 

写真撮っているとき気づきませんでしたが、左端の人、ものすごくおじきちゃんとしていますね。入るときはちゃんとおじぎしましょうね♪

 

f:id:hodaka6212:20190323172726j:plain

いやー立派な門ですね。

左と右にそれぞれ像が設置されています。

 

お寺だと、金剛力士像、神社だと狛犬が多いですね。だからみんな素通りです。

 

だけどね、ここは全然違うんですよ。って思ってのぞき込んでいたのですが、みんな素通りでした。もったいない。

 

桜は咲いていたらと思っていましたが、本当は梅を狙っていました。梅のシーズンにしては終わりかけなので、どうかなって思いました。でも、何とか耐えてくれているものがありました。

 

f:id:hodaka6212:20190323172950j:plain

フォッフォッフォ。

スマホだけど、こんな感じで撮れました。

 

f:id:hodaka6212:20190323173826j:plain

ちょっとアレンジ。

f:id:hodaka6212:20190323173907j:plain

ちょっと高くて、上手く撮れません。

 

f:id:hodaka6212:20190323174014j:plain

拝むところです。

たくさんの人がいますね。でも受験前はもっとすごい人だと思いますよ。

 

f:id:hodaka6212:20190323175917j:plain

源平咲き分けです。

散りかけているから分かりづらいですが、赤いものと白いものが分かれていました。

ピンとこない人が多いみたいですが、みなさんはピンと来ましたか?

 

f:id:hodaka6212:20190323180114j:plain

f:id:hodaka6212:20190323180214j:plain

まだまだ咲いているものを狙って撮ってみました。

 

f:id:hodaka6212:20190323180256j:plain

おみくじ引いてみました。

吉でした。2番って好きな数字なので、それだけでもう吉です。

 

信心すれば願い事が叶うらしいです。なくし物は下を見たら良いんですね。

 

就職は「実力を考え選びなさい」。復職もですか?(笑

 

本当はこのおみくじを引く前に、水に濡らせば出てくるおみくじを買ったのですが、まさかのお水につける場所が無く・・・家に持って帰ることになりました(笑

 

あとは、勧学守りってのを買いました。学業に励まないといけませんね。

 

ということで、北野天満宮を楽しみました。

 

フルーツサンドを食べられる場所が無くて、違うところで食べようってことになりました。

 

13時50分。次の行き先に悩む

 

Googleさんに聞いたら近くにミュージアムがあるということで行こうかということになり、向かいました。ところが、Googleマップで表示されたとおりに行くと・・・ない。大きな道になっていたので進んだのですが、その道では無く、横の細い道でした。マップでは道の大きさが逆に・・・その時は気づきませんでしたが、Googleマップが劣化したというニュースが駆け巡っているのを見て、なるほどと思いました。

 

14時10分 ミュージアム到着

 

聞いたことないミュージアムだなって思っていきました。到着して気づきました。宗教施設のミュージアムだと・・・ネットでは無料で楽しめましたと書いてありましたが、誰もいないし・・・宗教の名前も書いてあるし・・・ちょっと入るのに勇気が要るというか、怖かったのでやめました。

 

14時15分 平野神社を目指す

 

北野天満宮でおっちゃんが言ってたのを聞いたのです。

 

次は平野神社いこか

 

この台詞を聞いてから平野神社が気になっていました。ということで、次は平野神社を目標にしました。北野天満宮を抜けた先にあったので、再び、北野天満宮に戻ります。

 

ということで、続きは次回にしたいと思います!