双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と京都に行った話③

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

京都に行った話を連載しています。

北野天満宮に行ったところまでお話ししましたので、その続きをお話しします。

 

14時過ぎ 平野神社

 

平野神社に行きました。北野天満宮側から道が一続きですっと入れました。結構大きな神社で良い感じでした。そこでも写真を撮りました。

 

f:id:hodaka6212:20190323182150j:plain

f:id:hodaka6212:20190323182223j:plain

桜ー!?

十月桜という品種があるらしく、10月くらいに咲いて4月くらいには終わるそうです。ギリギリ間に合ったー!

ということで、梅と桜を見ることが出来ました。

えっ?全然咲いていないじゃないかって?

必ずしも満開がいいとは限らないんですよ?(笑

 

平野神社の反対側の出口から出てみて気づきました。

 

以前、この神社の前を通って、時間が無かったので入らなかったところでした。いやー入れて良かった良かった。

 

フルーツサンドを食べる場所がやっぱりなくて、駅に移動しました。最悪駅のベンチだなって思ったのです。

 

北野白梅町のすぐ横にイズミヤがありました。結構大きなイズミヤでお手洗いを借りようと思って入ったのですが、なんと休憩スペースがありました。カウンターみたいなテーブルが空いていたので、そこで休むことにしました。

 

利用させていただくので、コーヒーを購入しました。100円でひきたてのコーヒーが楽しめて、結構おいしかったので驚きです。

 

さて、コーヒーのお供にフルーツサンドです。

 

f:id:hodaka6212:20190323182721j:plain

お弁当みたい(笑

 

f:id:hodaka6212:20190323182754j:plain

ロイヤルでっせ

 

f:id:hodaka6212:20190323182830j:plain

フルーツたくさん!おいしそうでしょ?

 

そうではないんです。おいしいんですっ!

 

フルーツが抜群においしいです。私、フルーツ嫌いなんですよ。酸味が苦手で・・・でも、このフルーツ酸っぱくなかったです。これならいくらでも食べたい!って思いました。でも、一瞬で1000円が消えました(笑

 

フルーツサンドを堪能したあとは、大宮に戻りました。お土産が買えそうになったので、烏丸まで歩いて探しました。大阪に戻って同僚とご飯行く約束があったので、お土産を買っていこうってなりました。

 

烏丸でも見つからなくて、もう時間的に電車に乗らねば・・・ってなったんですが、地下街でおみやげになりそうなわらび餅を発見しました!

 

お兄さん一人で切り盛りしている店でした。そこでわらび餅500gを購入しました。2人前らしいです。1200円でそれなりのお値段でした。京都価格だなぁって思っていたら・・・

 

姫路名物!

 

なんと、姫路の名物でした。京都に来てまさかの姫路名物。

 

その後、電車に乗ろうとしたら、なんと人身事故の影響でダイヤが乱れているとなっていました。

 

烏丸まで歩いたのは特急に乗ることが出来ると踏んだからでした。ところが、特急の来る時間は未定。そこで、止まっていた準急に乗って、特急の停車駅で様子を見て、そのまま乗るか、乗り換えるかを判断することにしました。

 

桂の駅で、特急が来そうだと分かったので、乗り換えます。このとき、私は18時8分に天下茶屋に着くと予想しました。(堺筋線の執着。この間ニュースでWorld Teahouseとして話題になった駅です)

 

淡路で堺筋線に入る予定でしたので、ラッキーでした。7分遅れで淡路に到着して、乗り換えることが出来ました。その後天神橋筋六丁目に着いて、堺筋線です。終点まで乗って、南海線に乗り換える算段です。

 

ところが、堺筋線で、電車の発車見込みが無いといって、止まってしまいました。

 

うーん、余裕を持って移動していたけど、これはダメか・・・と思っていたのですが、10分後くらいに動き出して、18時8分に天下茶屋に到着したのです。ジャストタイム。

 

余裕を持ってお店に移動して、事なきを得ました(笑

 

ということで、21日は大冒険してきました。