双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と1周年

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

最近は下振れで安定しています。

安定と言って良いのだろうか?毎日ダルいです。荒れていない分マシか。でも鬱陶しい感じです。

 

さて、私は勘違いしていたのですが、どうやら22日でブログ開設1周年だったようです。

 

f:id:hodaka6212:20190325202933p:plain

 

自分で祝いました(笑)

 

あれ?でも21日から数日経っているような気が・・・しません。いや、きっと気のせいです(笑

 

というのも、私は勘違いをしていまして・・・

 

双極性障害のコントロールが出来ずに、休職して、そこから病気のことを調べて、発信していこうと思ったと思っていたので、休職後にブログを始めたと思っていたのです。

 

だから3月28日以降だと思っていました。4月上旬かと。

 

そうしたら、3月21日じゃ無いですか。まだ休職前ですよ。

 

その時の記憶が曖昧になるくらい、私はピンチだったってことでしょうね。

 

病気のことを発信して、同じように病気になった人がどうしようか困ったときに見られるサイトになれば良いなって思っていました。だから、病院に通ったこととか、病院で言われた取り組みなどを書いてきました。

 

双極性障害でもこんな風に生活できるんだって思えたらそれでもいいですし、こんな方法や取り組みで改善を目指せるんだってなればいいなって思っていました。

 

そんなことを取り組んできたおかげで、電車にも少しは乗れるようになりましたし、うまく休憩を入れながらなら、ちょっとした遠出もできるようになってきましたしね♪まぁ、まだバスは乗れませんが・・・

 

日常生活のトレーニングを行って、基本的な生活はある程度送れるようになってきました。まだ出来ないことはあるけれど、少しの援助があれば生活できるようになってきています。

 

そういう段階になったので、1年で休職は終わりにして、社会生活を送られるようになるか練習を始めます。

 

だから、これからは復職後、きちんと生活が送られるのかという内容にシフトしていくことでしょう(多分、おそらく、きっと・・・万が一・・・)

 

残り数日ですが、休みを満喫して復活していこうと思います。

 

1年を迎えられて良かったです。みなさんのコメントとブグマ、スターのおかげです。これからもよろしくお願いします。