双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と最後の休みの楽しみ方①

どうも。

 

ついに復職する日になりましたよ。予約投稿しているので、前日の夜に書いているのですが、これが公開される頃には・・・

 

あっ、そうだ。いつも朝の8時半に予約投稿していましたが、それだと仕事中に投稿していると思われそうなので、8時にしますね。30分繰り上げです。

 

さて、私は休みが終わる3日前に職場に行って、荷物の整理(片付けと荷物の再セット)をしてきました。2日前と前日の楽しみ方をご紹介しましょう。

 

平日に楽しめることも滅多に無くなるので、お昼ご飯に「うなぎ」を食べに行こうと思いました。自転車で10分くらいの所にくら寿司があります。バイトテロで有名になってしまったくら寿司ですね。土日は人がいっぱいでかなり待たないといけません。予約も早くから予約しないといけないので、平日の昼前に行くというのが、すっと入れてちょうど良いのです。

 

11時50分くらいについたのですが、席待ちが出るくらいの大盛況でした。ネットニュースではくら寿司は一人負けしているとあったけど、お店の盛況ぶりを見ると、そうなのかな?って感じでした。何度か休んでから行っていますが、ここまで混んでいたことはありませんでした。

 

カウンターはちょうど客が出たタイミングだったので、すっと入ることが出来ました。

 

座るやいなや、特上うな重をタッチパネルで注文しました。横のおばちゃんはお寿司とビールを楽しんでいました。くら寿司に来ると、いつもダンディーとマダムはビールをお召し上がりになっています。

 

うなぎを待つ間に、お寿司を少々。はまちをいただきました。

 

すぐに反対の横におっちゃんが現れました。カウンターは調味料とかが共通になるので、お互いにすみませんって言いながらシェアしましたが、おばさまは、さっさと自分の陣地に持って行ってしまうので、私はいくつかの調味料が使えませんでした。

 

おじさまは今話題のくらバーガーを注文されていました。しっかりと写真を撮っていましたね。インスタにでもあげるのかもしれないですね。私より現代っ子です。

 

ウナギが出てきたら、写真なんか撮らずにすぐに食べ始めましたからね(笑)

 

で、タッチパネルでメニューを見ていたら、変わったものを見つけました。

 

f:id:hodaka6212:20190328195438j:plain

まぐろの竜田揚げです。100円でした。非常においしかったです。お酒が飲みたくなる味でしたね。あっ!?そうか、ダンディーとマダムはそれでビールを飲んでいらっしゃったのですね。

 

くら寿司を楽しんだ後は、長居公園に行きました。長居公園のすぐそばにくら寿司があるので、ランニング後にくらでご飯もいけますし、ご飯食べてから長居公園散策も出来ます。

 

f:id:hodaka6212:20190328200229j:plain

長居スタディアムじゃなくなっているんですよね。ヤンマーなんですよね。遠くで分からないと思いますが、この前は何も無ければダンサーがいっぱいいます。平日の昼間ですが、踊りの練習を終えたであろう若い女性がいました。大学生くらいかな?

 

f:id:hodaka6212:20190328200422j:plain

長居公園のコースを走りながら、お花を探してみました。あんまり咲いてないです。でも、よく見ると、咲いているものを発見。枝じゃ無くて、幹から直接生えていました。こういう部分が後に大きな枝になっていくんだろうなぁ。生命の力強さです。

 

f:id:hodaka6212:20190328200539j:plain

やっぱり植物園ですよね。お手帳があれば無料です。

 

f:id:hodaka6212:20190328200854j:plain

パンジーの選手権やっていました。どれが良いか投票してくれってことで、番号が付いていっぱい並べられていました。

うーん、外国人の顔が同じように見える私には、パンジーはほぼ一緒にしか見えません。投票って至難の業でした。パンジーってほとんど形一緒だし、色の濃淡があるとは言え、青色系だし・・・難しい。100種類もあれば、見分けが付かないのもいっぱい。無理でした。

 

だってさ、例えば、同じような形をした石をいっぱい並べて、お気に入りの石を投票してくれって言われたら難しいですよね?

 

f:id:hodaka6212:20190328201613j:plain

椿ですね。花がぼろっと落ちる様子から、不吉だと言われる見たいですが、花自体はキレイですよね。

 

私はカキツバタが好きです。

 

カキツバタという五字を上の句に据ゑて詠め

 

唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ

 

伊勢物語』の「東下り」にこういう歌があります。この歌はずっと心に残っています。私の住んでいる区の花がカキツバタです。

 

f:id:hodaka6212:20190328201922j:plain

これは人工的に植えられたものでは無いと思います。タンポポ。そういえばタンポポも最近見なくなったなぁ。自然が少ない地域です。

 

f:id:hodaka6212:20190328202007j:plain

良き良き

 

f:id:hodaka6212:20190328202203j:plain

群生

 

f:id:hodaka6212:20190328202520j:plain

都会のオアシス

 

f:id:hodaka6212:20190328202556j:plain

なんか西欧に来た気分になりました。

本を読んでいるおじさんがいたので、いいなーと思って、私もベンチに座って、ゆっくりしました。30分くらいぼーっとしました。

 

f:id:hodaka6212:20190328202830j:plain

開花宣言はされていましたからね。満開では無いですが、桜は咲いていましたよ♪

 

f:id:hodaka6212:20190328202916j:plain

いやーお花見ですね。

 

お花見しているサラリーマン?達もいました。平日の昼間にお花見するなんて、なんてリッチな職場なんでしょう。花粉症の私はお花見だけでいいです。ご飯やお酒を楽しむ?マスク取らないといけなくなるでしょう?それが辛いんです。

 

ということで1時間半くらい植物園を楽しみました。

 

この後は・・・ふっふっふ。新しい楽しみ方をしましたよ。

 

それはまた次の記事で書こうと思います。