双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職2・3日目

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

何とか復職しまして、そこから生活をしています。

 

完全に治ったから復帰では無くて、次のステップに進むための復帰です。いつまで持つか分かりませんが、できるだけ長ーく持たせられたらと思っています。

 

休職する前は、精神状態や薬の影響から、朝起きられなくて、7時に起きて、7時半に家を出て、遅刻ギリギリで行っていました。それは特別に黙認してもらって、職場の敷地内に駐車させてもらっていての時間でした。

 

復職してからは、近隣の駐車場を借りました。歩いて10分くらいかかります。また、職場より少し向こうになるので、通り越えないといけないのですが、その道中がやたら混むのです。時間が早いとマシですが、休職前の時間では遅刻確定です。

 

時間が20分くらい多くかかるので、最低でも7時10分に出る必要があります。そこで、余裕を持って家を出ることにしました。

 

6:20 起床

6:50 出発

7:40 駐車場到着

7:50 職場到着

8:30 勤務開始

17:00 勤務終了

17:15 駐車場出発

18:00 帰宅

18:15 夕食

19:00 家事

20:30 ブログ

21:00 お風呂

22:00 ブログ

22:30 片付け

23:00 就寝

 

こんな生活ですね。

多分7時10分だと渋滞がひどくなって間に合わない恐れがありそうです。

このリズムで生活していこうと思います。

 

私が朝起きられない原因は「オランザピン」という薬です。あれを飲んだら、日中の活動力も低下します。復職前に、半分に減らしてもらったのですが、それが功を奏したようです。

 

起きられるし、日中も眠たくない!

 

うつになるのを予防するためらしいのですが、ダルい気持ちが余計にうつになっているような気がしました。今は低すぎず、高すぎず。ちょうど良い感じだと思っています。躁転しないように気をつけます。

 

さて、平日も後2日。無事に一週間乗り切りましょう。

 

来週からは本格始動するので、17時勤務終了だけど、終われないかもしれません。睡眠が乱れないように気をつけないといけませんね!