双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職15日目

どうも。

 

双極性障害の波乗り中の社会リハビリ中です。

 

毎日が楽しいかどうかは分かりません。多分、めっちゃ楽しいっ!ってなっていたら、躁転していると思うので、危険です。

 

でも、毎日が充実している感じはあります。自分のやりたいことは極端に出来なくなったけれど、仕事を一日真剣に取り組んで、適度に疲れて帰って、ご飯食べて、お風呂入って、ブログして、寝るっていう流れは流れでいいかなーって感じです。

 

やっぱり、仕事をする、外に出るって疲れるんですよね。今は体力が無くなっているので、一日の疲労がちょうどいいくらいで、寝付きが良くなりました。

 

睡眠障害の頃、なるべく体力を残そうとして、夜に余力があったような気がします。といっても、お昼寝しちゃうときもあるんですけどね(笑

 

さて、今日は復職15日目です。

 

4月18日(木)

 

この日は朝一でプレゼンです。なかなか朝一のプレゼンというのは大変です。事前準備を前日にしているので、少し忘れかけているんですよね(笑)まぁ朝早めに出勤しているので、その時間で思い出すのですが、時間外労働だなぁって思っています。やっぱり気持ちよく仕事をするには、勤務時間内に出来るようにしたいですね。

 

お昼からは検診のかかりに当たっていました。

 

私の仕事はプレゼンをするだけでなくて、色々なことをしなければなりません。この日はお客さん(?)の検診の一つを担当します。

 

その名も・・・「体重測定」!

 

私はこういうのって、ちゃんとした病院で資格を持った人がやるべきものだと思うんですよね。無資格者でもいいのだろうかっていつも言うのですが、予算が付かないそうで、分担して行います。

 

とりあえず、男全部でした。ざっと420人分ですね。一応体重測定は二人で分担だったので、210人分行います。

 

前にもこの役目をやったことがあるのですが、その時は1時間くらいでした。

 

しかし、今年は時間が掛かりました。

 

体重測定で体重計に乗ったら、みなさんはどうしますか?

 

私はじっとします。気をつけとまではいかないとしても、静止します。

 

でも、今年は・・・動く、動く。

 

乗ってから、手を上げたり下ろしたり。動かないでって言うと、一回気をつけのポーズを取るけれどすぐに動く。

「だから、動かないで!」っていったら、

「動いていません!」って言い返されました。

「じゃぁ、あなたの手は今どうなっている?」

「えっ?あっ?動いています!」

「だから、動かないで!」

みたいなやりとりが何度もありました。時間かかるよ・・・

 

中には一瞬だけ乗って降りる人とか・・・

 

乗ってから、財布を取り出したり、スマホを取り出したり、ズボンを脱ぎ始めたり・・・

 

辞めてくれ!衣服の分は引いてあるから!!!無駄な抵抗だから!!!!

 

2台でやっていたので、入り口でA・Bで振り分けられていたのですが、すぐにどっちだったか忘れて尋ねてくる人とか・・・

 

並べって言われたそばから、奥の方へ進んでいなくなる人とか・・・

 

どうなっているんですかっ!って状態でした。

 

結果1時間40分かかりました。

 

しんどかったー(笑

 

今年だからなのか、年々ひどくなっているのか・・・去年休んでいたのでよく分かりませんけどね。

 

ということで、この日はハードワークでした。定時直前に仕事を言われて、一悶着してたので、退勤が15分遅れたのは、誤算でした。