双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職17・18日目

どうも。

 

双極性障害とともに生きています。

 

世の中では、障害を持った人も社会で生きているようにしようということで、ノーマライゼーションとか共生社会とか言われますよね。

 

ノーマライゼーションは良いとしても、「共生」って言う言葉に引っかかります。個人の中で、病気と共生するというと、本人と体内にいる病気(=異質なもの)が生きるという意味になりますが、社会の中で「共生」といわれれると、「普通の人」と「異質な人」とされているようで、どうにも、元から壁を感じるのは私だけでしょうか?

 

さて、今日は復職日記です。10連休は10連休を確保したので、復職日記が進みませんので、溜まった分を書いて行こうと思います。

 

 

17日目・4月22日(月)

この日は午前中に2本プレゼンですね。それなりに重たいプレゼンなので、週明けからハードですが、午前中に終わるので、昼から次の準備に取りかかれます。この日は少し眠りが浅くて、朝から辛かったので、昼休みに少し寝ました。机にうつ伏せになってですが。

 

それで復活して、夕方に掃除をしてこの日は終えました。

 

 

18日目・4月23日(火)

この日は朝一から二本連続プレゼンです。

 

プレゼント言っても、一方的にしゃべっているだけでは眠たくなりますし、重要な箇所を覚えたつもりでも忘れてしまいます。だから、私は作業を取り入れています。ブレスト的なことも入れたりして、体力の消耗を押さえているのですが、この日のうち朝一のところは、少し時間を割いて説明しなければならないことがありました。

 

そのため、終わった時にはすごく疲労していました。

 

お昼休憩目をつぶって休みました。昼からも部屋の当番があったのですが、滅多に誰も来ないので、瞑想していました(決して寝ていたわけではありませんよ!!)

 

夕方からの会議は短時間だったので、久々に最初から最後まで出席することが出来ました!!やった!!!でも、短時間だったので、大した内容がなく、「行かなくても良かった」感じでした(笑

 

ということで週明けからお疲れになってしまいました。あと少しで10連休という所での息切れ感が強くなってきました。